トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

チョコレート嚢胞治療中(2)

どうも、カピ子です。 10月ですって。早いですね。世の中値上げですよ。スーパー行ったらむしろお酒とか割引してたんだけど・・・。新しく仕入れる分から値上げするのかな?そしたら今のうち買い込んでおくべき?? そうそう、チョコレート嚢胞治療中の続き…

チョコレート嚢胞治療中(1)

どうも、健康優良児カピ子です。 自慢は40過ぎてるのに(あ、ちょっとサバ読んだ。40代も半ばに差し掛かろうとしてるかも。)健康診断はオールAなこと!

正式に退職するということを宣言しました

どうも、カピ子です。 年度末から引っ張っている会社やめようか問題。 色々あって、前書いてたシリーズも中途半端な感じでしたが、 この度、正式に辞めますということを宣言いたしました。

子どものアレルギー ミティキュア始めて2年目の夏

どうも、カピ子です。 9月、一度もブログを開かないまま半分が過ぎてる!月日が経つのが早すぎる〜 さて、長男タロ、アレルギー持ちです。 鼻炎に悩まされています。

DX人材ってうるさいよ!

どうも、カピ子です。 DX、デジタルトランスフォーメーション。 もうさー、会社がDXDXDXうるさくって。言いたいだけだろ!ってひねくれているカピ子です。

受験算数について思うこと徒然

どうも、カピ子です。久しぶりに絵を描こうかとお絵描きソフト立ち上げたんだけど、最後に絵を描いたのは7月2日のようです。ひどい・・・。なんか使い方とか忘れてる。 で、こんなのだけかいて、そっと閉じました。てへ。絵上手になりたいな〜(だったら描け…

小4長男、夏期講習に通う

毎回お久しぶりです、で始まる今日この頃。8月は一度も更新しない間にお盆目前!?月日がたつのは早いですね・・・ 子供たちは、朝から虫取りに行ったり、夜にカブトムシ・クワガタを探しに行ったり、夏を満喫しています。(タロが虫大好き。ジロは多分そこ…

またしても、ブログの方向に迷いはじめている話

お久しぶりです。毎日が暑いですね。 次男が学校から持って帰ってきた朝顔が元気です。 全然ブログ更新できていませんね。 ちょっとブログをどうしていこうかの迷いもの森におりまして。 (去年の8月にはじめたときから、結構迷いの森にいる・・・)

小4タロ、夏期講習に行くってよ

どうも、カピ子です。毎日暑いですね。 暑すぎて学校のプール中止。 先週は寒くて震えながらプールに入り、暑くなったら危険だからプールは中止。 学校のプールってなんなんだろう。 あ、プールの話が書きたかったんじゃないのです。

退職後は何をしようか

どうも、カピ子です。 会社を辞めることを決断したワケシリーズ。 書いている途中に、ブチ切れ案件続出のため、うまく終わらせられませんでした。 続報書けるような状態になったら、またいろいろぶちまけたいと思います。 kapi-ko.hatenablog.com

会社を辞めることを決断したワケ(4)決断後

どうも、カピ子です。 先週は、仕事で怒りMAXな出来事があって疲弊しております。 とにかく仕事から離れたくて、就業規則読よんで、休職手続き検索しまくったのですが、診断書がないと休職ってできないみたいです。(うちの会社の場合) からだは健康なんだ…

会社を辞めることを決断したワケ(3)

どうも、カピ子です。 会社やめよう話、ダラダラ書いててすいません。 昇格審査受けたんだけど、ダメでした。の続きからですね。 kapi-ko.hatenablog.com

会社を辞めることを決断したワケ(2)

どうも、カピ子です。 会社辞めようと思った経緯などをつらつらかいています。 会社に不満は残りつつも、新しく出会った仕事は楽しく、 この分野の専門職で生きていこう!と思った続きです。 kapi-ko.hatenablog.com

会社を辞めることを決断したワケ(1)

お久しぶりです。カピ子です。 5月ももうすぐ終わり。小学生が二人になった新生活は、次男ジロが早速骨折したり、骨折してるくせに動きが激しかったり、さすがの若さで3週間で完治したりしていますが、おおむね順調です。

小4長男、塾行きたいんだって

どうも、カピ子です。更新頻度が落ちがちです。 モヤモヤしていることはたくさんあって、書きたい気持ちもありつつ、詳細書くと身バレするよなー、とか、ウジウジしている過程書くのもなーとか、色んな思いが錯綜して、どうにも筆が進みません。

からかわれやすい子

どうもカピ子です。 日々のたわいのないことはTwitterで呟いて、Twitterでは収まりきれないことはどうにも愚痴というか重苦しい感じになるので筆が進まず、更新頻度が落ち気味です。 さて、男子の洋服って、種類もないしデザインもなんかイマイチだし、で通…

ヤマハ「幼児科音楽基礎グレード」結果がきました

どうも、カピ子です。 長男タロ、次男ジロ、二人ともヤマハ音楽教室に通っています。 ヤマハの幼児科(年中・年長の2年間)の最後に、「基礎グレード」ってやつを全員受けます。で、3月末にジロが受けたのですが、無事合格しました🌸 パチパチ👏

次男、小学校入学して1週間経ちました

更新が滞ってしまいました。 気がつけば4月も半ば。次男ジロが小学校に入学して1週間たちました。

新年度です。小学生二人になりました

気がつけば4月。新年度がはじまりました。 桜が綺麗です。入学式までもつかなー

男児の洋服のこだわり

どうも、カピ子です。3月はバタバタでなかなか更新できませんね(汗) ところで、男子を育てている皆様、今日も男どもは戦っていますか?

次男、卒園式でした(31日まで保育園通うけど)

どうも、カピ子です。 先日次男の卒園式がありました。

4月からの上司にも退職の意向を伝えました

会社を辞めたいので、お仕事やめちゃおうかシリーズが増えがちです。

夫婦の分担を決めるよりも大切だと思っていること

どうも、カピ子です。 突然ですが、夫の実家は田舎の山です。親戚みんな町内、みたいなど田舎です。(ま、私の実家も田舎の海だけど) そんな田舎なうえに、高齢の義理の父。田舎の家長。

春ですね。4月に向けてのワクワクは皆無のサラリーマンですが何か?

春ですね。進級、進学、異動の季節ですねー。

お手伝いに思いを馳せる

カピ子です。控え目にいってズボラです。 片付けとか苦手。締め切りは基本ぎりぎり。間に合えばいいと思っています。仕事はお金もらっていますので、そのあたりはちゃんと取り繕っていますけど。 子どももおらず、一人暮らしだったらゴミ屋敷にする自信があ…

第二子卒園・入学準備の落とし穴❗️

カピ子です。3月ですね。 会社は新組織の発表があり、ますますやる気を削ぎ落とされております。

資産運用について考え始める

突然ですが、積立NISAとiDeCoに興味を持ったカピ子です。

上司に退職の意向を伝えました

お仕事やめちゃおうかシリーズ?

子どもたちが大きくなって楽になったなぁ、としみじみ

Twitterにも呟いたのですが、ちゃんと記録に残したくてブログにも書かせてください。 Twitterのタイムラインのスピードについていけず、自分の日記的に記録として残したいなら、ブログだなぁ、なんて思ってしまいます。

あつこお姉さんの卒業と、タロがおかあさんといっしょに出た思い出話

あつこお姉さん卒業で、世の中ざわついていますね。 とはいえ、我が家はもうおかあさんといっしょは全く見ていませんが。 あつこお姉さん、正統派美人すぎて、どうしたら可愛らしく描けるのかが全然わからない(涙)でも敬意をはらって手描きで。ちっとも似…