トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

4月からの上司にも退職の意向を伝えました

f:id:kapi_ko:20220217004419j:plain

会社を辞めたいので、お仕事やめちゃおうかシリーズが増えがちです。

 

仕事辞めたいけどすぐ抜けるわけにはいかないので、引き継げたら辞めます。最長でも1年ということを、現上司・部長にはすでに伝えていますが、4月から着任する新上司には言っていません。(管理職の引き継ぎって、メンバーの引き継ぎもあるから伝えてもらっちゃってよかったのになー。)

 

新上司、何年か前に同じチームで働いたことがあって、

それなりに気心知れた人です。なので、仕事のアサインするにしても、仕事内容がよくわからないから、ちょくちょく聞かれたりしています。

私もぶっちゃけ、この仕事はここまでなら自分できるけど、ここから先はもっと権限持っているお給料高い人がひっぱるべき。とか伝えてしまっています。

 

そんなやりとりがありつつ、

その仕事が結局私のところに戻ってきました。正直お給料に見合わない大きすぎる仕事だと思っています。

これで爪痕残して、出世してやるーとかいう気概もないので、ため息しか出てこない。

 

で、気心知れているから向こうもぶっちゃけたんだろうけど

その仕事やるべきと思われるお給料高いおじさんは別にいるわけですよ。でも、その人のモチベーションが下がりすぎていて、これ以上無理だろうとそのおじさんの所属先の課長に断られたと。

 

かっちーん💢

 

思わず、モチベーションの低さなら負けてないですけど!私やめるからね!と爆弾投下してしまいました(笑)

 

おかしいなあ、冷静沈着で有名なカピ子さんなんだけどなぁ(自己申告)。

退職のことに関しては、勢いだけでここまできてるなー。でも勢いがないと辞めるなんて決断できないか。

 

新上司、今まで別の部署にいて、私がやめたいとか知らなかったわけだし、そうなる過程も見てないわけだし、逆ギレされて完全に被害者ですね。ゴメンやでー。でも辞めるけどね。

 

 

ちなみに、その後

自分にできることがあるはず、負荷がかからないように工夫する、

やりやすい方法を考えよう!と一生懸命引き留めにかかってくれて、

あれ?普通の上司の反応ってこれだよね、と妙に新鮮な気持ちになりました。

 

現上司→一緒に戦ってきたから、私の気持ちをすごくすごくわかってくれていて、ただただ寄り添ってくれた。

 

部長→事業課題がまだあるとか、ここの課題はまだまだこれからだとか、たぶん一緒に頑張ろうと言うことを伝えたかったのだろうとは思うけど、説教されているようにしか感じられず心を閉ざす

 

うん、三者三様の反応で面白いです。

辞めるけどね。

 

↓クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

ーーー

今までの、お仕事やめちゃおうかシリーズ(勝手にシリーズ化)

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com