トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

町田リス園に行ってきました

運動会の振替休日の月曜日。せっかくの平日休みだし・・・ ということで、私も午後からお休みとって、町田リス園に行ってきました。

若いうちに産むのがいいのか、キャリアをつんでから産むのがいいのか

仕事をしながら出産すると言うことは、いろいろ考えてしまうけど、欲しいと思って授かった時が産みどきなんだ、なんていうことを前回書きました。 kapi-ko.hatenablog.com じゃあ、20代で体力もあるうちに産むのと、キャリアをある程度積んでから産むのはど…

子どもの産みどき

お子さんが一人いる後輩に、愚痴られたことがあります。 そろそろ二人目がほしくて、産休入りたいけど仕事が忙しすぎて無理と。 上司にも産休諦めたって言ってやりました!と。

ヤマハ、JOCは親負担が大きいです(涙)

前回、ヤマハ二人通わせてるけど思ったほど負担ないなんて書きました。 kapi-ko.hatenablog.com 早速撤回。

我が家のピアノ練習事情

うちの子どもたち、ヤマハ音楽教室に幼児科(年中)から通っております。 ヤマハ、というかピアノといえば、家で練習させないと行けないし、保護者負担がそれなりにある習い事。タロが始めるときもちょっと躊躇したし、ジロも始めるにあたり、二人をつきっき…

小三長男が可愛すぎる件

先日、次男ジロのお泊まり保育がありました。 ちょうど父さんも帰りが遅くなると言っているし、緊急事態宣言も明けたし、タロと二人で夕飯外に食べに行こう!ということでタロの希望で回る寿司屋に行くことに。 先に予約だけしておこう。

ヤマハ音楽教室の発表会

息子たち、ヤマハ音楽教室に通っています。 先日グループレッスンの発表会がありました。 (舞台の上でもマスク着用。開催できただけありがたいかな。) 去年はコロナで中止になってしまったので、ジロは初めての発表会です。

料理好きを名乗れるのはどのレベルから?

在宅ワーク中、外を見たらベランダにカマキリがいました。 秋ですね。食べ物が美味しくて困ります。