トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

子どもの産みどき

お子さんが一人いる後輩に、愚痴られたことがあります。

f:id:kapi_ko:20211023010147j:plain

そろそろ二人目がほしくて、産休入りたいけど仕事が忙しすぎて無理と。

上司にも産休諦めたって言ってやりました!と。

 

正直「で?」「上司にどうしろと?」と思うことはいろいろあるわけですが

それ以上にモヤモヤといろいろな感情が…

f:id:kapi_ko:20211023010349j:plain

私、28歳で結婚して、タロを産んだのが34歳のときです。

まあまあ時間かかっていますし、子宮外妊娠もしていて、卵管1本ありません。

早生まれはさけたい、とか4歳差がいいとか、いろんな話聞きますが、

そんな贅沢言いません。ただ、赤ちゃん欲しいです。と思って授かったので、

当たり前に欲しいタイミングで子どもができると思っている発言が

妬み半分、ちょっっぴり眩しいのです。そんなこと言わないし、表情にもださないけど。

 

でもさ、一人目が欲しいと思ったタイミングでできたとしても

二人目って、当たり前だけど、自分も年取っている訳じゃないですか。年齢が上がれば子どもはできにくくなる。仕事を理由に先延ばしにして、後悔しないのかな?

仕事を優先するか、子どもを優先するかは、

その人の考え方次第なので、外野が言うことではないけど。

 

個人的には、子ども欲しいな、と思ったら仕事より優先したほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

 

なんで急にこんなことを思い出したかというと、

愚痴を言っていた後輩と久しぶりに仕事をする機会があったんだけど

管理職になっていて、当時より絶対激務。このタイミングで管理職になっていると言うことは、間に休んでいる期間はないと思うので、お子さんは一人のままなんだろうな。

当時上司に言ってやったみたいに、メンバーから言われる立場になっちゃったね。

とか、いろいろ下世話なことを考えてしまいまして。

あー、性格悪い。

 

仕事していて、子どもを産むと言うことは

仕事は引き継がないといけないから迷惑もかけるし、キャリアも一度ストップするし、いろいろ考えてしまうのはわかるんだけど、

でもやっぱり、欲しいなと思って、運よく授かったときが産みどきなんだと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

子育て奮闘中のブログがたくさん。参考になります。 

小学生&幼稚園児のママ☆

子育てを楽しもう♪

**男の子のママ・パパ**

ワーキングマザー

小学生の家庭学習

まずは、種まき〜子供の習い事〜