トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

資産運用について考え始める

突然ですが、積立NISAとiDeCoに興味を持ったカピ子です。

f:id:kapi_ko:20220227005116j:plain

 

我が家の家計、適当すぎです。共働きで、お互いのお財布事情はしらない。光熱費系は夫の口座から引かれているけど、普段の買い物はだいたい私。明確に分けていない。お互い毎月赤字にはなっていないし、貯金もあるし、適当にやっています。ええ、2馬力でバリバリ働いていますので。

が、私が退職したらどうなるんだろう・・・

今までのズブズブ会計は見直さないとまずいよな。老後の資金・子どもたちの学費、計画的に貯めていくことも考えたほうがいいか?

ということで、興味すらなかった資産運用について考え始めました。

 

流行りの(?)

NISAとiDeCo。ちょっと調べてみて、やっておいて損はないな、というかなんで今までやっていなかったんだろう、と思いつつ、ネットで調べた情報だけだとこころもとないので、本1冊買って読んでみました。(が、ネットで調べた情報と大差なかったな。)

 

で、積立NISAはすぐにでも始めようと思ったのですが

iDeCoがちょっとよくわからん。

 

①会社で確定拠出年金をやっているんだけど、退職したら個人型に引き継げるらしい。つまりそれってiDeCo?そしたら、今始める必要なないような。今始めるとどうなるんだ?

所得税控除?ふるさと納税の限度額に影響する?(小さい話だから、あまり考慮する必要もなさそうだけど。てか収入が0の可能性だってあるじゃん、私・・・。)

 

漫画でわかりやすく解説している本がたくさん平積みで置かれているんだけど、欲しい情報がないなー。私のケースが特殊で情報のニーズがあまりないのかしら。

 

めんどくさがりだし、運用とか無理だしいいや〜と思ってここまで来ましたが、退職という大きい決断をひとつすると、今までと違う方向にアンテナが向かって、なかなか新鮮です。

 

 

↓お金の問題は重要です。ちゃんと考えようと思います。クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村