トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長男のプライド、泣ける・・・

弟に一人称「オレ」を先越された話を書いていて思い出しました。 kapi-ko.hatenablog.com ジロ年中・タロ小2の頃の話です。 散歩中、公園で突然 「逆上がり挑戦してみようかなー」と言い出したジロさん。

子どもが「オレ」と言いはじめるとき

最近の男の子の一人称 「オレ」のイントネーションってなんで→↓なんでしょう?伝わります? 「オレ」って平坦ではなくて、「オ」にアクセントがついてる感じ。 それはそれとして、ある日長男タロが、弟に何やら指導していました。

数字好き5歳児に、無量大数ポスターを作ってあげました

次男、ジロ。数字が好き。 無量大数って0が68個あるんですって! 無量大数って数の単位だったんだ!勉強になります。

色々試したけど、下味冷凍が自分には合っているようです

働く母の悩み、平日の夕ご飯。 帰宅後なるべく時間をかけずに夕飯が開始できるように、朝まとめて作ってみたり、作り置きに挑戦しようとしてみたり(←挑戦しようとしただけ。実行していません)2、3日食べられるように多めに作ってみたり、試行錯誤しました…

子ども産んだら働ける気がしない、と言われた話

1年前くらいの話なので、どういう文脈で言われたか忘れたのですが、入社2年目か3年目の、チャキチャキお仕事のできる子に、にこやかに言われました。

次男のランドセル、あっさり決定。

次男、ジロ。年長さん。来年は小学生です。

冒険しない男の学童弁当は簡単で助かります

我が家の長男、タロ。学童のお世話になっています。 夏休みも毎日弁当持って行っています。 そんな我が家の学童弁当。

ショック!小3の通知表

成績の話って、いろんな価値観あるし、どこまで赤裸々に書いていいか悩みますね。私、非常に親バカです。我が子をすごいすごい!と思ってここまで育ててきました。と言い訳みたいな文章で始まりますが、1学期最終日。気になる通知表。本人はまあまあだったよ…

登場人物

我が家の紹介です。

はじめまして

カピ子と申します。 小3と年長の男子を育てながら、フルタイムで会社員やっています。