トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

ショック!小3の通知表

成績の話って、いろんな価値観あるし、どこまで赤裸々に書いていいか悩みますね。私、非常に親バカです。我が子をすごいすごい!と思ってここまで育ててきました。と言い訳みたいな文章で始まりますが、1学期最終日。気になる通知表。本人はまあまあだったよと渡してきましたが

f:id:kapi_ko:20210817011128p:plain

 

  

母ショック!

小学校の通知表って、「よくできる」ばかりになるものだと思っていたよ!

(タロの小学校、小2までは2段階評価。今回初の3段階評価でした)

 

2020年の指導要領改訂で、評価も変わっていて、通知表辛くなるというのは知っていました。が、テストはほぼ90点以上は取れているし、ときどき解き忘れとか、漢字途中までしか書いていないとかのポカがあってひどいときもあったけど、「男子ウケる〜」みたいな感じでそこまで重く受け止めていませんでした・・・

f:id:kapi_ko:20210817011655p:plain

が、ほぼ真ん中の「できる」。「よくできる」は、ほんの少し。

うちの子頭いいと思っていたのに!

 

本人は、「できる」はすごいんだって、と満足そうです。うん、先生はそう言ったんだろうね。

 

あまりちゃんと目を通していなかった評価方法のプリント探して確認してみると、

よくできる 95%以上の達成

できる   70%以上の達成

ですって。

 

そっか、コンスタントに90点以上じゃダメで、ほぼ100点、時々ミスるみたいな感じじゃないと「よくできる」にはならないのね。厳しいー(涙)

(姪っ子の学校とか90%以上らしいので、学校ごとに評価基準違いそうです)

先生にも、テストの点数がちょっと足りなかったと言われたとのことなので、そういうことなんでしょうね。

 

我が子は頭いいなぁ、と親バカ全開できた私ですが、

 

都内在中、賢い学区。地方出身で伸び伸びやってきた我ら夫婦とは、全く違う環境。親の成功体験を押し付けちゃいけない。

そろそろ冷静に我が子を見ようと決意したのでした。

 

でも、親バカはやめたくないんだよな。 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村