トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち実験】10円玉をピカピカにしよう

タロの自学の宿題で、本日はおうち実験です。 調味料で10円玉をピカピカにします!どれがピカピカになるかな〜

小3男子に好きな女の子はいるのか!?

長男タロ、小3。そろそろ好きな女の子とかいるんじゃないの?母さん気になっちゃう。

仕事と育児の両立、ねぇ。(両立方法とか全く書いていないのでご注意ください)

現実逃避続行中。増えています。マインクラフトの仲間たちです。

本気で仕事をやめようか。そして現実逃避

カピ子です。社会人、20年近くやっています。これだけ社会人やっていれば、嫌な思いも理不尽な思いもそれなりにしてきましたが、 ちょっと、本当に、これ以上この会社に居られる気がしない。

育休復帰にあたり、絶対にやらないと決めていたこと

うちの次男がかわいすぎるんですけど! という親バカ発言はどうでもよくて、ジロももうすぐ小学生。タロ1歳から始まった保育園生活も、もうすぐおしまいです。

次男は、好きな女の子に意地悪して嫌われるタイプかも疑惑

保育園に次男、ジロのお迎えに行ったときのことです。

【おうち工作】iPhone版エクセルで、マイクラの剣をつくってみた

こんなの作ってみました。

学童はいつまで続けるか問題:結局小4も申し込んでしまいました

タロ小3。学童も同級生はだいぶ減りました。

雪道は母さんがいちばん足引っ張ったってよ

先週、東京も雪が積もりました。

末っ子はただ可愛いのでネタがないです

タロのことばかり書いているので、たまにはジロのことを・・・

ブログの方向性に悩んだけど、書きたいように書き散らすことにした話(とお詫び)

まずはお詫びです。 1月2日の記事で諏訪湖がいちばん高いところにある湖と書いてしまいましたが、間違いです。中禅寺湖でした。申し訳ありません!

小3 2学期の通知表と小学生が勉強どのくらい頑張るべきかが未だわからない話

年も変わりまして、少し前の話になりますが、2学期の通知表のはなしです。

立体日本地図カレンダー、良いです

新年。カレンダーも新しくなりますね。 長男タロ用に月の満ち欠けカレンダーを買っています。

あけおましておめでとうございます