トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

仕事と育児の両立、ねぇ。(両立方法とか全く書いていないのでご注意ください)

現実逃避続行中。増えています。マインクラフトの仲間たちです。

f:id:kapi_ko:20220126234511j:plain

 

4月からお仕事復帰する後輩から、

今会社どんな感じですか?どうやって仕事と育児両立してるんですか?と連絡もらい、そんな季節か〜なんて思うわけですが

 

仕事と育児の両立、ねぇ。

そういえば、私も復帰前は検索しまくって、いろいろシミュレーションしたなぁ、なんて懐かしく思うのです。

が、両立ねぇ。子どもたちもだいぶ手がかからなくなってきて、両立するとか考えもしなくなったなぁ。

仕事、あたりまえにやっている。子ども、そこにいる。以上。みたいな。

 

で、子どもがいて一番の修羅場ってなんだったかなぁ、なんて思い出してみたのですが

タロ胃腸炎で、夜中にゲロゲロ

なのに、父さんはインフルエンザで隔離中事件ですわ。

 

f:id:kapi_ko:20220126235524j:plain

子どものかかる病気で胃腸炎、しかも吐くタイプがいちばんやっかいだと思っています。

夜中に泣き出すタロ。

とにかく2次災害を防ぐべく、汚れたものは一旦袋に密閉。

そうこうしているうちに、ジロ目を覚ます。まだ動かない時期だったから、汚染ゾーンに来ないだけマシだったけど。

タロ落ち着けて、ジロをパイで寝かし、汚れ物の消毒&洗濯。

そして、胃腸炎は1回吐いて終わりじゃない。エンドレス。

 

なんの罰ゲームかと思いましたね。

申し訳ないけど、父さん悪くないけど、ちょっと殺意をいだいたわ。

 

で、急に昔話を始めて何がいいたいかといいますと

私が思い出した一番の修羅場は、

仕事かんけーない!

育休中の話でございました。

 

子どもが小さいうちは、仕事している、していないに関わらず大変ってことですよ。

でも、この大変は時間が解決するから。

気がついたら、色々楽になっていました。

だから、仕事と育児の両立!って肩肘張りすぎないほうがいいと思うな、なるようになるさ、と思うのですが、

後輩は、そんな答えは求めてないですよね、きっと。

具体的な時間のやりくり術とか知りたいんだろうな。

 

ふむ。子どもたちが手がかかる頃はどうしていたかな。頑張って思い出してお返事しようと思います。

 

↓もう1個つくりました。最近は寝かしつけもいらなくなってきたので、子どもが寝たあとこんなこともできる!クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村