トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

町田リス園に行ってきました

運動会の振替休日の月曜日。せっかくの平日休みだし・・・

ということで、私も午後からお休みとって、町田リス園に行ってきました。

f:id:kapi_ko:20211031004437j:plain

町田リス園といえば、

200匹の台湾リスが放し飼いにされていることで有名です。(有名なのかな?テレビでちょくちょく取り上げられているみたいだけど)

昭和〜な感じで、レトロ〜な感じで、こじんまりとしていて、多分30分もあれば満喫できます(笑)うちの子たちは、かなりしつこく粘るのですが、それでも1時間くらいの滞在です。

 

噛まれないようにミトンをして、ひまわりの種をリスさんにあげます。

f:id:kapi_ko:20211031005832j:plain

 

何度かきたことあるのですが、平日にきたのは初。

ここは、平日にくるべきです!!

 

休日、結構混んでます。

リスをみにきたのか、人間を見にきたのか、というくらい混んでいるときあります。

そんなときのリスさん、朝からたくさんの人に餌を食わされ続けて腹一杯。一生懸命餌を差し出しても見向きもしません。

 

f:id:kapi_ko:20211031005031j:plain

たまに餌を食べてくれるリスさんがいると、そこに人が殺到。

前行った時は、買った餌、結局残りました(涙)

 

平日午後は、人も少なく、リスさんもいい感じに餌を食べにきてくれます。(開園と同時にいくと、腹減りリスさんが飛びかかってくると言う噂も聞くけど。それはそれで、怖い)

どんどん餌を食べてくれるので、すぐになくなってしまい、

落ちているひまわりの種を拾い始める子どもたち…

f:id:kapi_ko:20211031010953j:plain

他にも、モルモットやうさぎに餌をあげたりできます。

f:id:kapi_ko:20211031010116j:plain

 

入場料が、大人400円、子ども200円

餌代が、リスさん用100円。モルモットやうさぎさん用100円。二人連れて行けば、2つ買わされるし(前までは、ジロはお兄ちゃんの分ちょっともらいな、で誤魔化せたんだけど、今回は無理でした)。お値段は、安くはないかな。

 

でも、さくっと回れるので小さい子二人連れていてもなんとかなり、お父さんが仕事の休日とかに何度か遊びにきていました。我が家では何度も行っている場所だと思っていたら、父さんは行ったことないんだって。勝手に楽しんできていてごめんさい(笑)

 

↓リス園のHP

https://www.machida-risuen.com/

 

ーーーおまけ

生き物大好きで、どんどん物知りになるタロがリス園行く途中で、リスが放し飼いになっていることが腑に落ちないようで、こんなこと言い始めました。

f:id:kapi_ko:20211031011420j:plain

 

へー。

放し飼いになっているのは台湾リスで、シマリスはそういえばみんなゲージに入っていたわ、と言ったら納得してました。

物知りだね、母さん勉強になります。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村