トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

料理好きを名乗れるのはどのレベルから?

f:id:kapi_ko:20211003020435j:plain



在宅ワーク中、外を見たらベランダにカマキリがいました。

秋ですね。食べ物が美味しくて困ります。

 

そんなカマキリさんを見ていたら、ふと思いました。

料理が好きです。って言っていいのはどのレベルからですかね?

 

包丁は猫手で、手元見ないでもすごい勢いで薄いきゅうりが切れる。

器にも盛り付けにもこだわって、見た目が素敵。お料理ブログ界の方達のような食卓。

 

というレベルでないと、料理好きは名乗ってはいけない気がしていて、

自分は、というと、毎日一応夕飯は作ってますが・・・レベル。

 

でもさ、これが例えば母親業やっている人じゃなかったらどうなるか。

 

一人暮らしだけど、毎日自炊しています。

料理は俺の役割なんで、毎日作ってます(←ダンナ設定)

 

偉いねー、って言われない?このケース。

で、偉いねー、って言われたら「料理好きなんで」って返さない?このケース。

 

つまり、

ほぼ毎日ご飯作っていて、それが嫌々でなければ

料理好きを名乗っていいのでは疑惑が!

 

で、私。

 

 

思い返せば、ジロの育休明け、夕飯の支度は地獄でした。

帰ってきてから、ずーっと喋っている4歳児と、かまってくれないと不機嫌マックスの1歳児。いかに早く夕飯の時間にするか。時間との戦い。

当時は、朝に夕飯も仕込んで、温めるだけにした状態で会社行っていたけど

あっためる・配膳するの時間すら待てない子供達。

f:id:kapi_ko:20211003015601j:plain

 

この頃は、毎日夕飯作っていたけど、やるしかないからやっているレベルでしたね・・・

 

 

気がつけば、子供達で勝手に遊んでくれるようになって

(夕飯できても遊んでいて、怒られたりしているけど)

無心で料理ができる。楽になったなー。

 

何作ろうかなーと考えるもの嫌いじゃない。夕飯の支度、別に苦じゃない。

むしろ、料理の段取りとか考えるの好き。

料理のことだけ考えてればいい自分時間なので、割と好き。

 

あれ?料理好き名乗ってよくないですか?

 

母親だから料理やって当然ですフィルター外したら、私料理好きだわ。

それを毎日やっているから、趣味といってもいいんでない?

 

そう思うと、夕飯準備って、家事ではなくて趣味の時間ですね。

あら、やること変わらないけど、急に優雅な生活している風になった!

 

というわけで、大きな声で趣味は料理ですーと言うのはちょっぴり恥ずかしいので、ブログ内でだけで宣言します。

「私、趣味料理です♪」

 

 

ちなみに今週の我が家の夕飯。

解像度低めで。刺身買ってきただけだけの日もあるけど。今週はそれでも毎日作っているけど、何もやりたくない日はピザ取ったりしちゃうけど。いいんです。趣味です!

f:id:kapi_ko:20211003021658j:plain

(あ、載せてから曜日が1日づつずれていることに気づきましたが、まいっか。)

ちなみに、料理以外の家事はダメです。

掃除とか、片付けとか、本当無理。他の家事は趣味に格上げできそうにないな。

あ、料理でも朝ごはんはダメだ。寝たい。めんどくさい。夕飯限定で趣味です!

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村