トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

40代、会社員の愚痴

お久しぶりになってしまいました。

 

前に、こんなことを書きました。

kapi-ko.hatenablog.com

 

で、昇格審査をうけることになりまして、ただでさえ仕事が忙しくなる時期なのですが、審査準備なども重なり、バタバタしています。

 

こういう人事系の話って、センシティブだし、

職場で愚痴るわけにもいかないので、ここで吐き出してもいいですか?(誰に聞いているんだ?)

 

こういう審査って、会社によってやり方色々かと思うのですが

うちの会社は、偉い人の前でプレゼンがあります。

 

プレゼン準備のやりとりをしている中で、

同時に審査を受ける人が誰かがわかってしまいました。

そこ配慮してほしいんだけど・・・。

 

で、同時に受ける人の中に、同じチームの後輩がいました。

いくつか持っている仕事のテーマのうちのひとつの後継者として育ててほしい、ということで一緒に仕事をやっている子です。

飲み込みもはやいし、気もきくし、私この仕事離れても大丈夫だね、なんて言いながら頼もしく一緒にやっていたのですが・・・

 

同時昇格となると、モヤモヤが・・・。

私が矢面にたって、いろいろ調整する必要ないじゃん。お給料一緒なんだし。とか。

今までと同じことをやっていても、今までは、ただ感謝!と思っていたのが、そりゃやるよね、お給料一緒なんだし。とか。

 

しかも、その後輩、とっても良い子なんです。何にも悪くないんです。

そんな良い子の言動に、いちいちひっかかる自分も嫌になりますね。

 

どこの会社もそうかもなんですが、20代、30代の若い人たち、どんどん転職していくんですよね。で40代以上のおばちゃん、おじちゃんはやめない。

数年前から30代の管理職を増やそうとしている感じの人事が続いています。

40代になってしまったおばちゃんは、成果出すまで昇格できないけど

30代は、どんどんあげたいのかい?

どす黒い感情が、いちいち湧いてきまして・・・

なんだか疲れました。

 

昔、40歳になって、自分は変わらないつもりでも

周りからの見られ方は変わる。

同じことをやっていても、評価はされない。

40歳になったあとの、ポジショニングを考えなさいって、先輩に言われたことを思い出しました。

 

そういうことなのかな。40代会社員。難しいです。

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村