トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

男の子のトイレお作法

どうも、カピ子です。3姉妹の長女です。

というどうでもいい情報から入るのですが、何が言いたいかというと

男兄弟がいないもので、男子の生態がよくわかりません。

タロの3歳児検診で、初めて尿検査をやったとき

「男の子ってノズルがあるから、なんて採尿が楽なんでしょう!」

と、感動したものです。

 

話は変わって、ジロの保護者会。

f:id:kapi_ko:20211121004420j:plain

 

男の子、みんな立ってできるようになったんだけど

お尻丸見えの子がまだいるから、お尻は隠そうね、って指導をしてくれていると。

 

 

え?

お尻見えちゃいけないの?

かわいいやん!

 

ズボン、前チャックになるまでは

お尻丸出しでやっていると思い込んでいましたわ、私。

だって、ズボンずり下ろすしかないでしょ?

 

そんなこと気にしたこともないので、帰り道、ジロに聞いてみたところ

「お尻ださないに決まってるじゃん!」

 

なんとー。知らなかったよ。母またひとつ男子の生態に詳しくなったわ。

 

と、ここで気になるのは兄、タロのこと。

ジロは保育園で指導してもらえているみたいだけど、タロはどうなんだろう?小3でお尻丸出しだったらまずいのでは?タロのトイレ姿なんてめっきりみていないからなぁ。

というわけで、突撃です。

 

f:id:kapi_ko:20211121005151j:plain

 

ちゃんと、お尻隠れてる!

そうやって前だけ下ろして、やるわけね。知らなかったわー。

 

母9年目。まだまだ、新発見があります。

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村