トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

いつ仕事を辞めても良いよう準備しているつもりが評価された話

 

f:id:kapi_ko:20210923003416j:plain

おっと、失礼しました。少々興奮しすぎました。

 

2回目の育休復帰してから、正直会社に対する不満は相当溜まっております。

自分が大切にしていること、自分がこの会社に貢献していると思っていること、全部が、会社から発信される戦略に合わない。自分、もう必要とされていないな。組織に属する意味ないや。独立しよう。本気で考えていました。

 

が、去年からやっている仕事が、ちょっと面白くなってしまいまして。会社に対する不満は全く薄れておりませんが、目の前の仕事がやりがいがあるので、独立しようというのは一旦保留です。

それでも、組織なんてクソだな!と毎日思う場面がありますし、所詮サラリーマン。この先会社の方針がどうなるかなんてわからない。いつまでもこの会社にはいられない、という気持ちは常になります。

 

さて、私が今担当している業務。

かなり、かなり、重要な案件だと思うのですが、担当者。私一人です。

そこそこの規模の会社なのに馬鹿なのか?と思いますが、私一人です。

去年は、初めてということもあって、仕事を回すことに必死でした。

今年は2年目。先の見通しも立って、冷静に業務を見ることができるのですが・・・自分しか知らないブラックボックスが多すぎる。

ブラックボックスが多いのに、関わる人も多すぎる。こんなやり方してたら、毎回自分が力技でやり切るしかなくなる。そんなの嫌だ。

何より、こんな仕事のしかたしてたら、後任が見つからなくて会社辞められなくなる。

 

というわけで、

今年は自分が楽をするために、ゆくゆくは自分が抜けても平気なように

前期は色々仕込ませていただきました。

あまり仕事で自分から提案とかしたことないのですが、社会人人生初くらいの勢いで、上にかけあって、いろいろ動きました。

動機は全て、自分が楽をするため。

 

この仕込みが、後期の私が楽になることにつながるのか、結果はこれからですが

 

ここまでの動きが、なんだか評価されてしまいました。

大嫌いな社内標語があるのですが、それを体現する動きだそうです。

複雑。大嫌いな標語なのに。

昇級審査みたいなものに、推薦いただけるそうです。

複雑。

仕事辞めるための自分のための試みだったのに。

 

ま、でも普通に考えて、人に貼り付いている仕事って、組織としては絶対NGな訳で、動機はどうであれ、そこを課題に思って、改革したわけなので、評価されてしかるべきだな、うん。褒めて褒めてー。

ありがたくお受けして、お給料上がったらラッキーと思うことにします。

 

お給料上がるなら、来年も会社員やっていそうです。

いつまで働くんだ?私。

 

働き方とか、色々考えてしまうことはありますが、その辺りの話はまた別の機会に。

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村