トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヤマハ 初めての作曲 2

なんとか曲を完成させました。の続きです。 kapi-ko.hatenablog.com

ヤマハ 初めての作曲 1

JOCは終わって、本人はもう出ない、なんて言っているのでもしかしたら最初で最後の作曲かもしれませんが、備忘録的に残しておこうと思います。

ヤマハ JOCが終わりました

1ヶ月近く前になりますが、ヤマハのJOC(ジュニアオリジナルコンサート)が無事終わりました。

長男、サンタさんの鈴の音聞いたことあるってよ

メリークリスマス!世の中のサンタさんお疲れ様でした!

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)4

またまた間が空いてしまいました。

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)3

長男のアレルギー話。その3です。 kapi-ko.hatenablog.com kapi-ko.hatenablog.com

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)2

長男のアレルギー話続きです。 kapi-ko.hatenablog.com

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)1

長男タロ。ひどい鼻炎です。 現在舌下免疫療法(アレルゲンが入っている錠剤を舌の下に1分置いてから飲み込んで、少しずつ免疫をつけていく治療法)をやっています。 スギ花粉とダニだけ治療薬があって、現在併用中です。 病院難民というか、どこにかかれば…

男の子のトイレお作法

どうも、カピ子です。3姉妹の長女です。 というどうでもいい情報から入るのですが、何が言いたいかというと 男兄弟がいないもので、男子の生態がよくわかりません。 タロの3歳児検診で、初めて尿検査をやったとき 「男の子ってノズルがあるから、なんて採尿…

40代、会社員の愚痴

お久しぶりになってしまいました。 前に、こんなことを書きました。 kapi-ko.hatenablog.com で、昇格審査をうけることになりまして、ただでさえ仕事が忙しくなる時期なのですが、審査準備なども重なり、バタバタしています。 こういう人事系の話って、セン…

町田リス園に行ってきました

運動会の振替休日の月曜日。せっかくの平日休みだし・・・ ということで、私も午後からお休みとって、町田リス園に行ってきました。

若いうちに産むのがいいのか、キャリアをつんでから産むのがいいのか

仕事をしながら出産すると言うことは、いろいろ考えてしまうけど、欲しいと思って授かった時が産みどきなんだ、なんていうことを前回書きました。 kapi-ko.hatenablog.com じゃあ、20代で体力もあるうちに産むのと、キャリアをある程度積んでから産むのはど…

子どもの産みどき

お子さんが一人いる後輩に、愚痴られたことがあります。 そろそろ二人目がほしくて、産休入りたいけど仕事が忙しすぎて無理と。 上司にも産休諦めたって言ってやりました!と。

ヤマハ、JOCは親負担が大きいです(涙)

前回、ヤマハ二人通わせてるけど思ったほど負担ないなんて書きました。 kapi-ko.hatenablog.com 早速撤回。

我が家のピアノ練習事情

うちの子どもたち、ヤマハ音楽教室に幼児科(年中)から通っております。 ヤマハ、というかピアノといえば、家で練習させないと行けないし、保護者負担がそれなりにある習い事。タロが始めるときもちょっと躊躇したし、ジロも始めるにあたり、二人をつきっき…

小三長男が可愛すぎる件

先日、次男ジロのお泊まり保育がありました。 ちょうど父さんも帰りが遅くなると言っているし、緊急事態宣言も明けたし、タロと二人で夕飯外に食べに行こう!ということでタロの希望で回る寿司屋に行くことに。 先に予約だけしておこう。

ヤマハ音楽教室の発表会

息子たち、ヤマハ音楽教室に通っています。 先日グループレッスンの発表会がありました。 (舞台の上でもマスク着用。開催できただけありがたいかな。) 去年はコロナで中止になってしまったので、ジロは初めての発表会です。

料理好きを名乗れるのはどのレベルから?

在宅ワーク中、外を見たらベランダにカマキリがいました。 秋ですね。食べ物が美味しくて困ります。

寝ても覚めてもマイクラのことばかり

長男タロの頭の中。こんな感じです。

みんなスイッチ持ってるらしい

最近、Nintendo Switchが欲しくて仕方のない、長男タロ。 出た! 小学生得意の、「みんな持ってる」

いつ仕事を辞めても良いよう準備しているつもりが評価された話

おっと、失礼しました。少々興奮しすぎました。

小3母の悩み:学習習慣はなぜ必要?(2)

長男タロの学習に悩み始め、 夏休みに漢字ドリルを買った続きです。

小3母の悩み:学習習慣はなぜ必要?(1)

長男タロ小3。 母の頭を悩ませていることシリーズ(?)

小3母の悩み:学童いつまで続けるか問題

長男タロ、小3。 母の頭を悩ませていること、いろいろありますがそのひとつ 学童いつまで続けるか、問題。

学校の集金対策、小銭ストックだけでは足りなかった・・・

ど、読者数が100人⁉️ たくさんの方に読んでいただきうれしいです。ありがとうございます。 まだはてなブログ不慣れで、読者登録とかスターとかブックマークとかコメントとかコミュニケーションツールがたくさんあるんだけど、どう使い分けるのかとか、どこか…

おばちゃんになったなぁ、と思うとき。お仕事編

プロフィールにアラフォーとか書いてお茶を濁していますが、 思いっきり40歳超えているカピ子です。 しっかりおばちゃんです。 自分はおばちゃんである自覚はちゃんとしているわけですが、 仕事中に、おばちゃんになったなぁ。と一番感じること、 それは 電…

数字好き次男はどこへゆくのか・・・

次男、ジロ。数字が好き。 どういうところがお気に入りポイントなのかよくわからないのですが、 ランキングとか大好物。山の高さランキングとか。 うちにある、世界地図絵本の山の高さランキングと、くらべる図鑑に載っている山の高さランキングで、どれかの…

完ミまでの道(復刻版?) エピローグ

昔書いたシリーズ再掲です。 長男タロの母乳育児でつまずいて、 ミルクで育てたけど、元気に育っていますが何か?の話、完結編です。 kapi-ko.hatenablog.com kapi-ko.hatenablog.com kapi-ko.hatenablog.com

完ミまでの道(復刻版?)-2

昔書いたシリーズ再掲です。 長男タロの母乳育児でつまずいて、 ミルクで育てたけど、元気に育っていますが何か?の話です。 kapi-ko.hatenablog.com kapi-ko.hatenablog.com

完ミまでの道(復刻版?)-1

昔書いたシリーズ再掲です。 長男タロの母乳育児でつまずいて、 ミルクで育てたけど、元気に育っていますが何か?の話です。 プロローグはこちら kapi-ko.hatenablog.com