トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

ヤマハ、JOCは親負担が大きいです(涙)

前回、ヤマハ二人通わせてるけど思ったほど負担ないなんて書きました。

 

kapi-ko.hatenablog.com

早速撤回。

f:id:kapi_ko:20211018001828j:plain

 

タロさん、JOC(ジュニアオリジナルコンサート)ってやつに今度出ます。

自分で作曲した曲を弾くコンサートです。

 

ジュニア専門コースっていう、オーディションに受かった人たちが進むコースは皆さん参加するみたいだけど、そうじゃない一般人のコースは先生が声かけた人が出る感じなのかな?タロさんは先生に出てみる?と言われて、出ると返事してしまいまして。

私も、本人がやるって言っているならいいですよ〜と軽くOKして、参加費も払っちゃいましたよ。

 

先日、30分の個人レッスンのときに、先生と作ってきた〜と先生がざっと書いた楽譜持って帰ってきて、ママ清書して。と。え?そんなもんなの?それって先生の曲やん。でオイラが楽譜書くの?

先生は、タロと一緒に考えた、モチーフとかイメージはタロ、と言っていたとのことなんだけど・・・(この日、ジロのお泊まり保育お迎えに行っていて、タロの送り迎えは父さんにお願いしたため、先生と話せず・・・詳細がわからない。)

 

で、次のレッスン。

先生と30分で作ってきたところはあくまで主題と枠組みだけ。完成度30%くらいだから、と。ここから展開させてきて。来週までに!

 

ですよねー。30分で完成するわけないっすよねー。

 

で、タロさんにさっさと作りな、というとイメージだけはすらすら出てくるのですよ。

f:id:kapi_ko:20211018003109j:plain

 

いいじゃん。イメージがすぐできるっていいじゃん。

じゃ、曲にして。

 

というと、適当になんか弾いて

「こんな感じかな?ママどう?」

 

え?今の曲なの?音出しただけやん!

今の何調で、何拍子だったの?と聞くと

「え?」

 

しーん

 

 

 

f:id:kapi_ko:20211018003322j:plain

 

曲作れるのか?

私、ピアノは習っていたけど、アレンジとか作曲とか一切わからないぞ。

どうアドバイスすればいいかもわからないけど、

放置で完成する気がしない。

何かタロが思いついたとして、思いついた楽譜はどうしたらいいのさ。

私が書き留めるの?タロが自分で書くの?いや、それは無理だろ。

動画でとったらいいかな?いずれにしても、一人じゃ無理だろ。親のサポート必須じゃない??

 

恐ろしいことに足を突っ込んでしまいました(涙)

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

働くママさんたちのブログがたくさん ワーキングマザー

習い事情、いろいろありますね。まずは、種まき〜子供の習い事〜