トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

新年度です。小学生二人になりました

気がつけば4月。新年度がはじまりました。

桜が綺麗です。入学式までもつかなー

f:id:kapi_ko:20220403005029j:plain

 

3月31日。保育園最終日。

長男タロのときから8年間。本当にお世話になりました。

我が家の保育園生活はこれで最後。泣いちゃうかな、寂しいかな、なんて思っていましたが、日常過ぎて・・・余韻に浸るまなし!

最終日はゆっくり先生とも話したかったんだけど・・・

うっかりジロにもはやめに迎えに行くね、なんて言ってしまったのに、会議が伸びて遅くなってしまったら、ジロは超不機嫌。

ママかえるよ〜と引きづられて、あっという間に帰宅です😓

 

そして4月1日から早速学童。

タロも一緒だし、ジロも楽しみにしているし、二人で行けるなんて言うのですが、初日は荷物も多いので、送って行きました。

道覚えているか、ジロ先頭で歩いてもらったんだけど、ばっちり!

うん、知ってた。兄さんより方向感覚しっかりしていると思ってたよ。(兄さん、私に似て方向音痴・・・)

帰りは二人で帰ってきてくれたんだけど、1kmくらい離れているのに、10分で帰宅。走って帰ってきたそうで、謎。元気なのは良いことです。

楽しかったし、次からは朝もママ来なくていいよ、ですって。

あら、送り迎え生活も終了です。

超うれしいけど、在宅メインの今日この頃、家から出ない日とかありそう・・・意識的に外でないとな。

 

タロのときは、4月1日からが親は不安で心配で。

しかも、超大型プロジェクトに急に巻き込まれて、激務。

4月1日から18時まで学童にいってもらわないといけないことに罪悪感でいっぱいで・・・

と言う感じでしたが、

次男、ジロ。不安なし。罪悪感なし。

兄さん大好きジロは、兄と同じ場所に行くことが当たり前だし、楽しみだし。

 

二度目だから、第一子ほど神経質にならないというのはもちろんあると思うんだけど、

タロが学童も小学校も楽しく通ってくれたからこその安心感だと思うと、

タロにも感謝です。

 

 

f:id:kapi_ko:20220403010438j:plain

そして二人分の学童弁当。

こちらもタロの最初のときのように気合が入ることも全くなく。

毎日のり弁希望の兄さんにならって、ジロも毎日のり弁がいいんですって。楽ちん!

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

さあ、子供たちはとりあえず順調に新年度スタートをきりました。

小学生二人生活、カピ子家はどうなるかな。

 

↓登校風景。大きくなったな〜、最近産んだと思ったんだけどな〜。クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村