トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

からかわれやすい子

どうもカピ子です。

日々のたわいのないことはTwitterで呟いて、Twitterでは収まりきれないことはどうにも愚痴というか重苦しい感じになるので筆が進まず、更新頻度が落ち気味です。

 

さて、男子の洋服って、種類もないしデザインもなんかイマイチだし、で通販ばかり利用しています。先日もタロ用に140のTシャツを何枚かポチり

キリンがサングラスかけた、シンプルだけど良い感じのものが買えました。

タロも気に入ってくれていたのですが

 

 

先日、学校から帰ってくるなり

「このTシャツもう学校に来ていきたくない」

と半泣き状態。

 

話を聞くと

クラスでTシャツをからかわれたそうです。

「おじさんキリン」「キリン飼ってるのかよ」みたいな。

で、ショックを受けた、と。

 

うん、小学生男子にありそうなエピソードですね。そんな気にすることもないと思うのですが続けて

「4年生になってから、からかわれることが多い。やめてって言ってもやめてくれない」と。

 

ちょっと気になります。

タロは、素直な子です。感情もストレートにでます。楽しいとかも身振り手振りで表現・痛いとかは大したことなくても全力で痛がる・びっくりするときは飛び上がる・親としては愛おしいのですが、ま、悪くいえばすべてが大袈裟です。

体型は小柄

人見知りで、なかなかお友達に声かけられないけど、発表とかはバンバンするタイプ

興味あることにはのめりこむので、一人で虫を観察していたりとかすることもあります。

そして、穏やか。言い返しても全然怖くない。

 

年長くらいから、いじられやすいタイプだな、とうすうす思ってはいたんです。

いじっても怖くないし、返ってくる反応もある意味面白い。お友達関係は実はずっと心配していました。

 

でも、タロの話を聞く限り、今回のことはじゃれあいの範疇の気もする。

 

 

これから先、人間関係トラブルなんていくらでもある。

親はでしゃばりすぎるべきではないし、過保護になりすぎるのもな。

でも、このままエスカレートして標的になったら嫌だ。

今はまだ様子見のフェーズなのか、先生に伝えるだけ伝えるべきか・・・。

激しく悩みます。

 

あまり根掘り葉掘り聞くのも、とその日は

もっと嫌なことあったら、先生に言うんだよ。ママにも教えてね、と言って切り上げました。

 

 

 

次の日、学校どうだった?ときくと

「楽しかったよー。ドッチボールで活躍したー」と。

あれ?今日はご機嫌だな。もうちょっと踏み込んでも大丈夫かな?

「今日はからかわれたりしなかったの?」

「うん、大丈夫。ただ前の席の子がすぐオレの筆箱いじってくるんだよねー」

 

話を聞く限り、前の席の子が、タロのことをいじりまくっているようです。

名前聞いたら、3年生のときも同じクラスの子。

あれ?そんな子だったっけ?と聞いたら、

4年になったら、急に威張りまくってるし、うるさくなった。

みんなが集中している時も「かんたーん」とか大声出すし、迷惑がってる子多いと思う、と。

 

ほうほう、

ギャングエイジの4年生にありがちな、いきりはじめちゃったタイプね。

声が大きいその子に同調する人が増えちゃうと厄介だけど・・・

現状はなんとも言えないからやっぱり様子見だな、と一旦結論づけました。

 

タロには

いい言葉じゃないけど、ダサいね。

ダサい子は相手しなくていい。

ただ、〇〇くんもタロもまだ4年生だから。

どういうことしたら他の人が嫌な気持ちになるかとかは勉強中。

嫌なことされたら嫌とちゃんといいなさい。それでもやめないなら放っておけばいい。

どうしてもやめてくれなくて、我慢できないようだったらそのときは教えてね、

と伝えました。

 

 

いや〜子育てって難しい!

子どもの人間関係って難しい!

自分だったら、無視するなり言い返すなりするんだけど、それができないタロがもどかしくもあり、でもやりかえせ!も違うし。(気持ち的にはやり返せ!って言っちゃいたい)

うん、自分の職場の人間関係よりも悩みます…。

 

 

↓クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村