トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

【おうち実験】10円玉をピカピカにしよう

タロの自学の宿題で、本日はおうち実験です。

調味料で10円玉をピカピカにします!どれがピカピカになるかな〜

f:id:kapi_ko:20220131002429j:plain

 

準備するもの

・調味料

・10円玉

・調味料入れる容器(お皿は使いたくなかったので卵のパックでやりました)

 

調味料は、タロに選んでもらいました。ケチャップが綺麗になるのは、テレビで見て知っている、と。大本命のお酢を選んでくれなかったので、そこは母がおすすめして、仲間にいれてもらいました。

 

大予想大会

タロは、ケチャップ・酢・みりん・マヨネーズ、だそうです。

ケチャップとマヨネーズは似ていそう。

ママが選んできた酢はきれいになるだろう。みりんは見た目が酢と似ているから、

とのこと。

 

実験開始!10円玉投入です

f:id:kapi_ko:20220131003126j:plain

お酢、強すぎる!

スタートの写真を撮ろうとしたら、すでにキレイになりはじめている!

 

まつこと20分。

 

 

結果発表!

 

 

ドキドキ

 

ドキドキ

 

ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kapi_ko:20220131003300j:plain

ケチャップ・ウスターソースお酢・マヨネーズがきれいになりました。

酒・醤油は少しきれいになったか。

みりんは全く変わらず。

 

ケチャップは、ちゃんと浸りきっていなかったところが、黒いままで面白い。

 

ーーー

一応、理科の教員免許持っていたり、理科教育に関わっていたことがあるので解説なんて入れてみます。

タロにも説明した、小学生向けで。

10円玉って、主に銅でできていますが、表面が黒くなったり、ひどいやつだと緑っぽくなっているのは、酸化銅っていう、空気中の酸素と結びついたものです。

 

これ、お酢に入っている酢酸とか、すっぱい成分にとけるので、

表面の酸化銅がとけて、ピカピカの部分が出てきました!

 

ちなみに、酸っぱい成分が溶けるときに、食塩が入っていると反応が進みやすくなるので、

酸っぱそうで塩が入っているやつがピカピカになります。

 

ちなみに、私の予想では、お酒は変わらないと思っていました。

お酒は調理酒使ったから、いろいろ混ざっていたかな?

 

 

 

兄さんむけの実験ですが、ジロにも遊ばせてあげようと思って、

綿棒にお酢を染み込ませて、10円玉に模様をつけたりしてみました。

f:id:kapi_ko:20220131004554j:plain

 

おうち実験、なかなか楽しかったです。

また、何かやろっと。

 

 

 

↓綿棒では満足できなかたジロは、家中の10円玉をピカピカにしてくれました。クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村