トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)2

f:id:kapi_ko:20211122004107j:plain

長男のアレルギー話続きです。

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

アレルギー科併設の小児科で、舌下免疫療法の説明を受け、

仕事など調整して、早速ミティキュア(ダニ)を始めることに。

 

初回 成分少なめのミティキュアをベロの下に1分。1分たったら飲み込んで、そのまま診察室で15分待ちます。

特に異常なかったので、そのまま帰宅。

毎日寝る前にミティキュアを飲む生活スタートです。

 

1週間後、診察。成分増えたミティキュアを病院で飲んで、15分待機。

診察して異常なかったので、帰宅。

 

さらに1週間後の診察も、異常なかったので2ヶ月分の薬をもらって、2ヶ月後にきてくださいねー。

 

と、これだけ書くと、

副反応も特にでず、順調にスタートをきれたように見えますが(実際順調ではあるのですが)

 

徐々にアレルゲンに慣れさせていく治療なので即効性はありません。

効果が出るのに数ヶ月〜1年。で、4年服用と言われています。

 

f:id:kapi_ko:20211202013407j:plain

 

はい、鼻水まったくとまらない。

あまりに鼻水がひどいので、2ヶ月といわず、1週間くらいで鼻水止まりません!と病院へ。

でも小児科って強い薬出してくれないんですよね…

漢方薬処方されるものの、全然改善しない。

 

耳鼻科は不信感があるので行くの躊躇。

小児科はアレルギー治療始めたものの、鼻水は止まらない。

 

ここから、母の迷走がはじまります。

 

f:id:kapi_ko:20211202013654j:plain

クチコミとか色々検索して、

鼻うがいさせてみたり、市販の漢方買ってみたり、

乳酸菌摂取してみたり。

 

はい、効果なし!

 

とにかく、いますぐ鼻水を止めてくれ!どうしたらいいんだ!

もう、抗生物質でもなんでもいいから薬処方してくれる耳鼻科にもう一回行こう!

 

というわけで、一度見切りをつけた耳鼻科に再度行ってみることにしました。

 

まだ続きます。

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村