トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)1

長男タロ。ひどい鼻炎です。

現在舌下免疫療法(アレルゲンが入っている錠剤を舌の下に1分置いてから飲み込んで、少しずつ免疫をつけていく治療法)をやっています。

スギ花粉とダニだけ治療薬があって、現在併用中です。

f:id:kapi_ko:20211122004107j:plain

病院難民というか、どこにかかれば良いのやらで右往左往した記録を残せれば。

ーーー

タロ小1の11月ごろ。

黄色い鼻水が出ているのが気になりつつ、鼻水くらいと放置。

耳に違和感があると言い出したので、慌てて耳鼻科に行きました。

中耳炎になっているので、抗生物質が処方されました。

耳はすぐに良くなるものの、鼻水が全然治らない。

1週間飲み切って、よくならないから別の抗生物質にかえて、を何度か繰り返し

一時期鼻水が止まっても、しばらくするとまた鼻水。

で耳鼻科に行って抗生物質の繰り返し。

 

こんなに薬漬けでいいのか?

先生にきくも、アレルギーでしょうね。付き合っていくしかない、と。

 

f:id:kapi_ko:20211122004834j:plain

 

ひたすら抗生物質を処方され続ける耳鼻科に不信感を抱きつつ

病院変えたいんだけど、通える耳鼻科がここしかない。

なんとなく足が遠のいてしまうのですが、タロの鼻水は止まらない。

 

ちょっと遠いけどアレルギー専門っぽい耳鼻科いく?とか色々検索していたところ灯台下暗し!近所の小児科がアレルギー科を併設していました。

生活圏の逆側だから完全にノーマークでしたが、車なら5分で着くくらい近いので、早速GO!

 

さすがアレルギー科。問診の段階で、通年のアレルギーだろうから、ハウスダスト・ダニだろうね。今何も薬飲んでないならチャンスだけど、血液検査する?

と、あれよあれよと血液検査を。

 

結果・・・

 

f:id:kapi_ko:20211122005644j:plain

 

たくさんアレルギー持っていました。

スギ・ハウスダスト・ダニは数値ふりきれていますよ!

 

結果がわかったところで、付き合っていくしかないわけですが、

その場で舌下免疫療法の説明が。最近小児も保険適応されたとのこと。

スギとダニしか治療はできないけど、まずは通年のダニから始めてみて、慣れてきた頃にスギも追加していくのがいいのでは?と提案されました。

 

ちょっとでも楽になるならと、この段階で私はやる!と心を決めたのですが、

開始するとなったら、3週連続同じ曜日、同じ時間に通院が必要とのことで、仕事調整しないとな、一応父さんにも相談するか、ということでこの日は帰宅しました。

これが小2の11月。

鼻水出始めてから1年経過していますね…

 

 

続きます

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村