トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

子どものアレルギー ミティキュア始めて2年目の夏

どうも、カピ子です。

9月、一度もブログを開かないまま半分が過ぎてる!月日が経つのが早すぎる〜

さて、長男タロ、アレルギー持ちです。

鼻炎に悩まされています。

検査したものほぼアレルギー反応出ているのですが、

特にハウスダストとスギ花粉が数値振り切れとる。

ハウスダストは年間通しで出るものなので、小2のときに舌下免疫療法でミティキュアの服用を始め、1年遅れでスギ花粉の治療(シダキュア)も並行して進めています。

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

薬は、即効性があるものではないから

効いてるんだか、効いてないんだかわからないし、

ハウスダスト、スギ以外にもアレルギーは持ってるので、年中鼻水でるし、

とまらない黄色い鼻水に病院難民になり途方に暮れたりもしました。

 

が、ミティキュア始めて2年目の夏。

ダニが一番活動をする季節。

鼻水が全く出ていません!

鼻かみまくるので、お高い柔らかいティッシュを常備していたのですが、最近全然買ってません!

く、薬が効いてるよーーーー

先生は、次の春はシダキュアも効き目がわかるかな。楽しみだねーと。

うんうん、心強い。

 

秋の花粉シーズンが始まるので、これからまた鼻炎がくるとは思うのですが

鼻水出たらさっさと耳鼻科に行って薬もらう。

対処法がわかってきたので、だいぶ気が楽です。信頼できる耳鼻科も見つけたし。

 

そんなタロさんを横目に

鼻水がズビズビはじまったジロ。

耳鼻科の先生からも絶対アレルギー持ってるから血液検査して治療始めた方がいいと言われています。うん、そろそろだよねー。私もそう思う。

 

 

↓クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村