トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)4

f:id:kapi_ko:20211122004107j:plain

またまた間が空いてしまいました。

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

鼻水と付き合いつつ、耳鼻科とアレルギー科併用しつつ、過ごしていますが

ミティキュア始めて1年。

そろそろスギもやろうか?ということで

11月からシダキュアも始めました。

 

スギなのにシダキュア?わけわからんと思っていましたが、スギの英語がcedarなんですね。

 

始め方はミティキュアと同じ。慣れたもんです。

初回 成分少なめを病院で服用→15分様子見

1週間後 成分増えたものを病院で服用→15分様子見

さらに1週間後 診察して異常がなければ次からは2ヶ月ごとの診察

 

ミティキュアに比べると、シダキュアの方が副反応少ないと聞いていましたし、余裕ぶっこいていました。が・・・

1週間後の診察で、異常ないですか?と先生に聞かれて

変わった様子はありません、と答えた母。

 

ところがタロさん

「べろ、痒くなるよ」

 

ええーーー!?それ教えてよ。びっくりしたわ。

 

やっぱり、ダブルで服用すると副反応出やすいみたいですね。

痒くても続けて構わない、と言うことだったので、そのまま毎日服用。

1ヶ月くらいたった現在は痒がることなく服用できています。

 

1月下旬くらいからスギ花粉飛び始めるので、

今シーズンは効果出るか微妙なところだね、とのことでしたが、ちょっとでも楽になることを祈るのみです。

 

ちなみに、シダキュア&ミティキュアダブル服用の場合は

ベロの下、右側と左側にそれぞれ置いて、1分まって、ごっくん。ということで

一気に服用できるので、手間としては変わらなくて良かった。

 

 

というわけで、一旦アレルギー話はおわります。

やっぱり鼻炎が気の毒。耳鼻科で薬もらいつつでやってはいますが、よくなる方法ないのかなぁ。

 

そして・・・

 

f:id:kapi_ko:20211218005916j:plain

弟ジロも鼻垂れ始めました!

嫌な予感しつつ、考えないようにしていましたが就学前検診で

ばっちりアレルギー性鼻炎と診断。

耳鼻科行って薬もらったら、あっさり止まったので、しばらくは様子見かな。

 

ジロは肌も弱いし、目もよく充血するし、アレルギー持っていそうだなとは薄々感じていましたが・・・。

ジロもどこかのタイミングで血液検査かな。

 

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村