トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

長男のアレルギー(舌下免疫療法やってます)3

f:id:kapi_ko:20211122004107j:plain

長男のアレルギー話。その3です。

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

kapi-ko.hatenablog.com

ミティキュアで、ダニアレルギー治療を始めたものの鼻水止まらず、

迷走の末、抗生物質をひたすら出されることに不信感を持ってしまった耳鼻科に再度行ってみることにしました。

もう、抗生物質でもなんでもいいからこの鼻水を止めてくれーって感じです。

 

久しぶりの耳鼻科、なんと先生が変わっていました。

f:id:kapi_ko:20211204234407j:plain

そこにいたのは、おじいちゃん先生。

前の患者さんのカルテを打ち込んでいると思われるんだけど

一本指。片手は完全に使うことを諦めており、時間かかっております。

 

ダイジョウブカネ・・・

 

 

ところが、この先生が、すごく良かった!

鼻水をとにかく全部吸ってくれて、(ま、吸ったそばから次々出てくるんだけど…)

奥の方に溜まっている鼻水も細い管つかって、一旦空っぽに。

鼻水出る前に、急いで吸入!と。耳鼻科ではいつも吸入はしていたのですが、鼻水がない状態でやることがポイントみたいですね。

この日はアレルギーの薬と鼻水出す薬のみで、抗生物質でず拍子抜け。

 

でも、2回くらい通ったら、鼻水が止まりました!

 

これが今年の夏の話。

1年半ぶりくらいの、鼻をかまなくてよい日々!

 

 

f:id:kapi_ko:20211204235129j:plain

うんうん、

匂いがわかるって、素晴らしいね。

 

そんな快適な日々をすごすこと3ヶ月くらい・・・

 

 

f:id:kapi_ko:20211205000039j:plain

 

秋の花粉の季節ですね。そういえば、ブタクサもそこそこいい数値出してましたわ。

 

たくさんアレルギー持っているので、

うまいこと付き合っていくしかなさそうです。

 

アレルギー治療は小児科(アレルギー科)でやりつつ、

対処療法は耳鼻科に行って、薬を処方してもらう、で今後も乗り越えてきたいと思っております。

 

でも、3ヶ月、特に薬飲まなくとも症状が出ていなかったので

ミティキュアは効き目が出てきているのかもしれません。ダニは通年のものだし。

 

もう1回くらい、続きます。

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村