トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

立体日本地図カレンダー、良いです

新年。カレンダーも新しくなりますね。

長男タロ用に月の満ち欠けカレンダーを買っています。

f:id:kapi_ko:20220102234135j:plain

去年タロが欲しがったのがきっかけだったように思うのですが、

タロ用とはいいつつ、保育園帰りに月を見つけてはジロがもうすぐ満月?とカレンダーチェックしたり、最近ミラーレス一眼を買った父さんが、満月撮影したくてチェックしたり、何気にお役立ちでした。

と言うわけで、今年も同じものを購入。

 

兄が持っているものは自分も欲しいのが弟です。

去年も、自分用のが欲しいと駄々こねていたので、今年もほしがるだろうな、なんか買ってあげようかな、なんて思っていたら、

ジロが絶対好きそうなカレンダー発見!

 

 

ジロ数字好きから派生しての山の高さとか、湖の大きさとか大好物なんです。

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

ちょっとお高いなぁ、と思いつつポチり。

 

これ、良いですよ。

思ったよりもサイズが大きく、プラスチック製。しっかりしています。

思ったより立体。うまく言えないんだけど。思ったより立体。(2回言った!)

ジロも大興奮。ついでにタロも大興奮。ついでに、父母も大興奮。

良いもの買いました。

 

屋久島が海から高い山が生えている感じで、

ジロは やくしま、ヤバッ!を連発していました。たしかにヤバい(笑)

f:id:kapi_ko:20220102235214j:plain

 

勉強にもなるし、いい買い物しました。

(あ、なんでも勉強につなげたがる悪い癖がまた出た!興味を持てばいいんです。はい。)

 

 

↓山の中に湖ある!と母が言ったら教えてくれました。ポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

【追記】諏訪湖ではなく日本一は中禅寺湖だそうです。

人工湖を除く広さ4平方キロメートル以上の湖で、日本一標高の高いところにあるのが中禅寺湖とのこと。ジロと見ている湖が違っていました。失礼しました!