トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

数字好き次男はどこへゆくのか・・・

次男、ジロ。数字が好き。

どういうところがお気に入りポイントなのかよくわからないのですが、

ランキングとか大好物。山の高さランキングとか。

うちにある、世界地図絵本の山の高さランキングと、くらべる図鑑に載っている山の高さランキングで、どれかの山の高さが微妙に違っているの発見したり・・・(母は記憶曖昧)

 

さて、本屋をふらふらしているときに、ふと目にとまったのが、

地球の歩き方の旅の図鑑シリーズ。

コロナ禍で需要が落ちている中、

地球の歩き方ブランド・編集で培ってきたノウハウを上手く使い、

さらに、旅に行けない人たちのニーズにもあうシリーズ!

こういう企業努力・アイディア、大好きです!(どこから目線?)

 

 

世界なんでもランキングなんて、ジロ大好物に決まっている!

家に帰って試し読みページ見せてみると、釘付け。(島の数が多い国ランキングのページだったかな?)

 

こういうのって、子どもが興味持ったときにどんどん広げていくのがいいと思っているので、対象年齢なんて気にしない!情報ページはルビもないしほとんど読めないだろうけど、雰囲気が伝わって数字があればオッケー!

ということで本屋に行きました。

 

本屋に行ったんですけど・・・

ジロさん興味持ったのは、まさかのこちら。

 

巨像!?

 

 

f:id:kapi_ko:20210906010120j:plain

そういえば、ジロさん大仏も大好物だった。

ランキング系で牛久大仏の存在を知って、

牛久大仏、超巨大、120mが大好きに。

実物も見に行っています・・・2年前の夏休みに。そんな頃から数字好きだったのか。

 

巨像か・・・

巨像ね・・・

でも、気に入っちゃったんだよね。本屋でかぶりつきですもの。

 

でも、巨像だよ・・・??

 

親が与えるより、子どもが興味持ったものの方が絶対いいよね。

でも、巨像・・・(しつこい)

 

若干躊躇しましたが、購入しましたよ。

 

ジロさん流、巨像の楽しみ方。

まずは、高さに注目して、巨像の大きさを楽しみます。これを2巡くらい。

シヴァ神とか、ガネーシャとか、知っているモチーフの像がいくつかあるので

(なんで知っているんだ?)

シヴァが何匹いるか数えます。(神様を匹扱い・・・)

シヴァ神の像は4匹だったそうです。

 

そして、高さ順にならべた、世界の巨像ベスト30のページを見つけてしまいました。

f:id:kapi_ko:20210906011133j:plain

該当の巨像のページ数もしっかり書いてありますので、

ランキングページと、巨像のページを行き来して、楽しんでいます。

 

ジロの興味の方向が面白すぎ!

彼は何を目指しているのでしょう・・・

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村