トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

小3母の悩み:学童いつまで続けるか問題

長男タロ、小3。

母の頭を悩ませていること、いろいろありますがそのひとつ

f:id:kapi_ko:20210914011339j:plain

 

学童いつまで続けるか、問題。

 

学年が上がるにつれ、どんどんやめていき、小3になると残っている人だいぶ少ないようです。

そうはいっても、タロは学童楽しそうに行っているし、やめたいといわれたこともなし。

来年はジロが学童のお世話になる予定だから、4年生の夏くらいまでは通ってくれると、一緒に帰ってきてもらえて安心だな、なんていう打算もありました。

 

放課後、お友達と約束して公園へ、という経験をしていないな・・・ということが少し気になりはしていたものの、学童で遊べているからいいかな、と。

 

 

なのですが、先日学童で働いていた方と話す機会がありまして、

 

・小4になる頃には、放課後に遊ぶ友達が固定化されてくる

・固定化されたところに入っていくには、相当人懐っこいこでないと難しい

 

や、やばい。タロ自分から遊ぼうと言えないタイプ。

 

・小3になって、本人が学童やめたいと言い出したなら無理して通わせるものではない

・下の子と一緒に通って欲しいは続ける理由にはならない

 

うちはやめたいとは言っていないけど、下の子のことはドキ!

 

・学童辞めると留守番の時間が増えるから約束事は大切

(遊びに行っていい時間/お友達を家に呼んでいいか/留守番中のお友達の家に行ってもいいか/お金の使い方/家の中で使っていいもの などなど)

 

これは激しく納得。

 

とにかく、いちどタロと話してみる必要あるな、ということで

早速話をしてみました。

 

f:id:kapi_ko:20210914013840j:plain

学童、辞めたいと思わないそうです。

理由を聞いたら、ドッチボールとか、卓球とか、学童じゃないとできない遊びが楽しいそうで。なるほど。

無理して辞める必要はないか。でもお友達と放課後約束して遊ぶのは3年生のうちに経験しておいて欲しいなぁ。

ちょうど私も在宅勤務がメインだし、チャンスといえばチャンス。

学童お休みの日を作りながら様子見かな、と思いまして、3年生の間は続ける方向かな。

f:id:kapi_ko:20210914014104j:plain

 

4年生もいく気満々でした・・・。

ジロ入ってくるんでしょ?と。

弟と一緒に通うのを楽しみにしてくれているようで・・・いい兄さんだね。

 

本人が嫌がっていないなら、無理して辞める必要はないとは思っているんです。

私の悩みの真因は、学童いつまで続けるかではなく

タロのお友達付き合い、なんですよね。

 

大人にはひとなつっこいし、よくしゃべる子なんだけど、お友達には遠慮がち。

特定の子と遊ぶより、みんなでドッチボールやったり鬼ごっこやったりが好き。

周りの男の子に比べると、少し幼い感じがします。

親がヤキモキしても仕方ないんだけど、ヤキモキしてしまう親心。

 

放課後の過ごし方、しばらく悩みそうです。

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村