トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

完ミまでの道(復刻版?)-1

昔書いたシリーズ再掲です。

長男タロの母乳育児でつまずいて、

ミルクで育てたけど、元気に育っていますが何か?の話です。

 

プロローグはこちら

kapi-ko.hatenablog.com

ーーー

 

 

私もともと母乳にこだわりはありませんでした。
家系的にも出は悪いだろうな、と思っていたし。
母乳足りなきゃミルク足せばいいんでしょ。
くらいの軽い気持ちでいました。


まさか完母目指して相当努力しないと
吸ってすらもらえないとは
この時点では知る由もないのです・・・




そんなこんなで予定日を5日すぎて
無事タロさんが誕生するわけです。

生まれた直後におっぱいを吸われたとき
ええ~~
赤ちゃんってこんなに力強く吸いつくの!

とびっくり仰天。

はい、ここ重要。テストに出るので覚えておいてください(ウソ)


タロさんは生まれたときからよく飲む子です。
ミルクはいつも一気飲み。
それもすごく速い。


一方私のおっぱい事情はというと
タロの食欲には全然追いつかない。


さてさて入院中
周りの人たちが乳首切れそうなどと言っているなか
私は全く痛くなかったんですよね。
テストに出るといったところ覚えていますか?
産まれたばかりのときから、力強さにびっくりしてますよね?
それが、全然痛くない時点で、完全に吸えてません。


冷静なときだったらこの時点でおかしいと気づけるのに・・・
産後の私には無理でした。


それ以外にも、いろいろ重なり
すでにカピタロはうまく吸えていないんだけど
それに気付かずに退院の朝を迎えてしまいます。


そして退院の日の朝

授乳中に助産師さんが部屋にやってきます。
あら、授乳中?じゃあちょっと見ようかね、
ということで授乳の様子をぱっとみて一言。

この子、飲めてないわよ。


じゃあ搾乳しようということで搾ってみる。

そしてさらにショックなことが。

搾乳した母乳の色が白いんです。
つまり、絶対に赤ちゃんに飲ませたい「初乳」の色ではない。

私、初乳を飲ませられなかったんだ・・・

今思えば、正しく吸えてないとはいえ
全然飲んでいなかったわけではないんです。母乳測定もしてたし。
それでも最高6gとかしか出てなかったけど・・・。

でもそのときは、
全然飲めてない。
初乳が終わっている。
なんてこった!ぐるぐるぐるぐる。頭真っ白。
そんな状態。


こんなに長いのに、終わらなかった・・・。
退院後~母乳あきらめるまでは
次に続きます。
ここまでお付き合いくださった方
ゴメンナサイ!

ーーー

これ書いていた当時は気づかなかったけど、

今改めて読み返すと、タロを産んだ産院、結構ひどいかも・・・

退院する日まで、ちゃんと飲めていないこと気づいてもらえないとか、

放置されていたんだなぁ。

ジロ産んだところは、その辺りのケアはちゃんとしてくれていて、

毎日助産師さんに授乳を指導してもらってました。

タロのときのことがあるので、自分がちゃんと授乳できているか不安で

こちらからも「ちゃんと飲めていますか?」と聞いていたのが良かったのかもしれないけど。

 

あと2回、続きます。

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村