トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

完ミまでの道(復刻版?) プロローグ

昔やっていたブログにあげていた記事です。

8年前、タロが生後半年くらいのときに書いたものですね。

今回ブログ始めるにあたり、このシリーズだけは再UPしようと決めていました。

全4回です。

もうちょっと簡潔にできそうかな、修正しようかな、とも思ったのですが

当時の勢いで書いた文章のままがよいな、と思って

意味伝わらないところ以外は修正入れず、そのままにしています。

 

ーーー

私、タロを完ミで育てています。

母乳オンリー育児を完母
母乳とミルク両方の育児を混合
ミルクオンリーを完ミというらしいです。

こんな言葉も妊娠後知りました。
それくらいどうでもいいと言ったらあれですが
普段は気にもしていないことなんですよね。

でも、母になったとたん
この言葉がこんなに重くのしかかるなんて・・・


簡単に言うと
私の母乳の出が悪く
タロは生まれた直後から超食いしん坊。
全然母乳生産が追い付かず
ミルクを足していたら
タロはおっぱいが吸えなくなってしまった。
(乳頭混乱というそうです。)

というわけです。
最初の2カ月くらいは
なんとか混合(といってもほぼミルクです)。
それ以降はもうあきらめて完ミになりました。


まぁ、悩みましたよ。
実際の私を知っている人が当時の私を見たら
びっくりすると思います。
普段は、合理主義。
ポジティブシンキング。
そんな人間なのですが
産後のホルモンの影響もあってか
うじうじうじうじ・・・


あとものすごい検索魔になりました。
なんでも検索できてしまうのってよくないですよね。
産後の疲れ、寝不足、そんなものをすべておしのけて
とにかく検索検索・・・


結果

乳頭混乱を克服した体験談には出会えました。
母乳の出が悪くても頑張って完母にできた体験談にも出会えました。
そして、世の中は母乳至上主義であることを知りました。
(私が産んだ産院は母乳育児にこだわらないところだったので
 それまではそんなこと知らなかったんです。)

余計落ち込みました。


完母の場合の情報
混合の場合の情報はたくさん出会えました。
完ミの情報は少ない。
またまた落ち込みました。
あぁ、自分はマイノリティーなんだな、と。


少ない完ミの情報発信している方の多くは
産後赤ちゃんがNICUに入ったため直母(直接母乳を吸うこと)できなかった。
乳首の形が赤ちゃんが吸いにくい形だった。
薬の影響。
またまたまたまた落ち込みました。

タロは超健康。
私の乳首は助産師さんからお墨付きをもらえるほど
吸いやすそうな形。

いいことなんですよ。普通に考えれば。
健康にタロは生まれてきて
私も産後の肥立ちもよく、
こんなに幸せなことはないんです。

でも、なんの問題もないのに
自分はタロにおっぱい吸わせてあげられないんだ・・・と。



というわけで、完ミの情報を発信したいな、と思っていたんです。
母乳の出が悪くても
努力でとにかく母乳!母乳!
という風潮の中
努力できなくて、混合にすらできなかったけど
なんやかんや元気に楽しく子育てできている人間もいるよ

と、ちょっと叫んでみたくなったんです。

お役立ち情報にはならないと思うのですが
(なにせマイノリティー・・・)
叫びたくなったので
叫ばせてください。
自己満足ですゴメンナサイ。
こういう卑屈になってしまうところがまだまだだなぁ。

あぁ、前置きだけでこんなに長い。
書いているうちに熱くなってきちゃったワ。


というわけで
完ミまでの道(?)UPしていきたいと思います。

ーーー

これをUPした当時、でなくても・ですぎても母乳問題で悩んでいる方からたくさんコメントいただいたんですよね。

そのブログも5年ほど放置状態なのですが、久しぶりに覗いてみたら、

放置している間にもコメントくださっている方がいて・・・。

母乳で悩んでいたことなんてすっかり忘れ去るくらい、タロも大きくなった今だから

再度発信してみたいな、という気持ちになりました。

しばらくお付き合いくださいませ。

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村