トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

学童はいつまで続けるか問題:結局小4も申し込んでしまいました

f:id:kapi_ko:20210914011339j:plain

タロ小3。学童も同級生はだいぶ減りました。

 

小3後半からは、お休み増やしつつ、様子見て、なんて以前かきました。

kapi-ko.hatenablog.com

で、結局どうなったかというと・・・

 

6時間授業の日は、学童行く頃には外遊び終わっているから、もう行かなくていい、と。でも、外遊びしたいから、他の日は学童にいきたいそうです。なので、6時間授業があって、母が在宅勤務の日は学童をお休みしてみることにしました。

 

お友達と約束して、遊びに行ってもいいんだよ、と言ってはみたものの約束してくる様子もないので、お友達と遊ばないの?と聞いてみると

f:id:kapi_ko:20220115005241j:plain



いやいやいやいや!

誘い方違うって!

そんなこと言われても、そうなんだーで終わっちゃうでしょう。

だから、木曜日遊ぼう

まで言わないと伝わらないわい!

 

あービックリした。

 

結局、たまーに学童休みの日に誘われて公園行ったりしていますが、自分から誘うのは成功していないようです。

ま、親が口出すことではないので、あとは好きなように過ごしたらいいのかな、とは思っています。

 

小4で学童どうするかをかなり悩んだのですが

タロは、学童好きで続けたい、と。

タロが行ってくれると、小1になるジロの迎えに行かなくても二人で帰ってきてくれるから私も助かる。

というわけで、申し込んでしまいました。大きな学童で定員オーバーすることもほとんどないので、入れるかな。

 

3学期始まってからは、Switchやりたくて、でもやるべきこと終わらせていないとゲームはだめ、と決めているので、外に遊びに行くより、さっさとゲームできるようにしたい方向に気持ちがいっているような・・・

いいんだか、悪いんだか。でもスイッチのおかげで、口うるさく言わなくてもイソイソ宿題やったりピアノの練習したりしているので、ゲームもおつきあいの仕方次第では良いものかもですね。

 

 

サンタさんにリクエストしていたSwitch有機ELモデル。サンタさんは抽選落ちまくってクリスマスには間に合わなかったのですが、年末にイオンに行ったら普通に売ってました。ので買ってしまいました。

↓クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村