トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

次男、小学校入学して1週間経ちました

更新が滞ってしまいました。

気がつけば4月も半ば。次男ジロが小学校に入学して1週間たちました。

f:id:kapi_ko:20220414235029j:plain

入学式の日は快晴。

桜も満開はすぎてしまったけど、綺麗に咲いていて良い陽気でした。

 

二人目で免疫がついているとはいえ

プリントの山

提出物の山

不親切な案内

に四苦八苦していました。

いや、学校の先生が大変なことはすごーくすごーくわかるんだけど

やっぱり情報もう少し整理してわかりやすく提供してくれないかなー。

 

入学のしおりの通りに準備しているのに

入学式のプリントに

 ハサミはキャップ付きを準備してください

 セロテープの切るところは金属製がおすすめです

いやいや、もう準備済みですから!それ書くなら入学のしおりだろ!

 

あとプリントによって登校時間・保護者会の時間

微妙に違うの。

登校時間は、小1だけ、5分早く入らせてもらえるらしい(時間になるまで入口施錠されている)

保護者会の時間は、受付開始時間が書いてあるのと開始時間が書いているのが混在していたらしい。

 

とりあえず、入学から1週間。

たのしそうに通っているので、ジロ的には100点満点です。

 

ジロばかり気にしていたけど

小4になった兄タロも、クラス変わってドキドキしてるんだって!

人見知りだからなー。仲のいいお友達とはクラス離れちゃったみたいだし。

うん、タロも頑張っている。

 

保育園時がいなくなった新生活

なんやかんやで、

超楽です。

 

送り迎えなし!

今は基本在宅勤務なので、子どもたち家出たら始業まで1時間ほどフリータイム!

 

そして、疲れているから夜はコテッと寝てくれる。

寝かしつけもいらないかんじ。

 

9時に子どもたちが寝室行ってくれたら、そこからはフリータイム!

(ジロはときどき一緒に寝たいと甘えてくるので、お付き合いするけど)

 

フリータイム万歳!おやつ食べすぎないように気をつけよう!

 

 

↓帽子から少し出ているタグも愛おしい。クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村