トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

ブログの方向性に悩んだけど、書きたいように書き散らすことにした話(とお詫び)

まずはお詫びです。

1月2日の記事で諏訪湖がいちばん高いところにある湖と書いてしまいましたが、間違いです。中禅寺湖でした。申し訳ありません!

f:id:kapi_ko:20220106003641j:plain

正確には、人工湖を除く広さ4平方キロメートル以上の湖で、日本一標高の高いところにある湖が中禅寺湖だそうです。2日の記事にも追記しておきました。

素人が書いているとはいえ、全世界に発信してしまっている文章。気をつけます。

 

 

そして、本題。

新年のご挨拶でもちらっと書いたのですが、ブログを始めたものの、方向性が定まらず更新もポツリポツリと言う感じの昨年でした。

が、もういいや、好きなように書こうと決めたので、

ブログ書き始めたけど迷いましたという、どうでもいい話まで書き散らします!

書き散らしついでに、わたしのブログ歴

タロが5ヶ月の頃、初めてブログをかきはじめました。(もっと昔に絵日記サイトやっていたこともあるのですが。ブログが広まる前の大昔の話です。)

初めての子育てにわちゃわちゃして毎日がネタだらけなのに、それをしゃべる相手もいない。日本語忘れそう、何か発信したい!と思って始めました。

この頃は、純粋にタロの成長の様子。新米母の悩みをぶちまけて、満足というかそれ以上のことを求めないというか、日々のつれづれを特に迷いもなく発信していました。

その後仕事復帰し会社の人たちのつながりができ、タロのつながりから会えば世間話できるようなママ友(と呼べるほど心を開いていない気もするが)もでき、ブログで発信しなくても気持ちが収まってしまいフェードアウト。

 

そして月日は流れ、タロ小3

成績のこととか、いちばん気になる話題がママ友とは話しにくい。コロナ禍もあり、リアルの人のつがなりも少なくなって、またしても発信したい欲求が。

というわけで、ブログを始めてしまいました。

 

が、いざ始めてみると、なんか違和感

何も考えず、8年前のブログのノリでイラスト書いてみたりしたのですが、なんかブログのお作法変わっている?

 

■プレゼン資料みたい

■人に役立つことを書かないといけないみたい

■たくさん文字書かないといけないみたい

■ブログは収益を出すためのものなのか?

 

ブログって好きなことをつらつら書いていい場ではなくなったの?

そいういうことしたければ、TwitterとかInstagramとかなのか?

 

そして、わけわからない欲求がここで。

ブログって収益出せるの?好きなこと書いてお金が入るなんて最高じゃん!ちょと挑戦してみる?

 

金に目が眩んで余計なことを考えた結果、書けなくなりました(笑)

はい。アフェリエイトのこと調べてみたり、アクセスアップの方法みたいな記事を読めば読むほど、何も書けなくなりました。

 

ブログは収益を出すこともできて、そういうのがきっと今流行っているから

ブログがプレゼン資料みたいになっている、と思ってしまったのですね、きっと。

そして、ブログが全部そのようになる必要もないですね。実際、いろんな方向性のブログがあって、楽しい世界だな、と思います。

お金には若干まだ目が眩んでいますが、まずはブログは趣味と割り切って、余計なことは考えずに、書きたいことを書き散らそうと決意を新たにした新年でした!

 

 

 

本当にただ書き散らしてしまった。そういうわけで、毎日更新は無理ですが、更新頻度上げるぞ!クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村