トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

子どもが「オレ」と言いはじめるとき

最近の男の子の一人称

「オレ」のイントネーションってなんで→↓なんでしょう?伝わります?

「オレ」って平坦ではなくて、「オ」にアクセントがついてる感じ。

それはそれとして、ある日長男タロが、弟に何やら指導していました。

f:id:kapi_ko:20210829010242j:plain

 

 

タロは保育園卒園するまで、自分のこと「〇〇ちゃん」とちゃん付けで呼んでいました。小学生になったら、外では「オレ」、家では「○○」と使い分けています。

 

どうやら、小学生になったときに、

「お前、まだ自分のこと名前で呼でんるのかよー」と言われたらしく

年長になったジロに指導していたようです。

小学生になったらバカにされるよ、と。

 

とういわけで、ジロは最近「オレ」というようになりました。

が、

f:id:kapi_ko:20210829013947j:plain


家では、まだ名前呼びのタロさん、

家でも「オレ」を使い始めた弟を見てショック‼️

先を越された‼️

 

 よく家でもオレとか言えるなぁ、とゴニョゴニョ言ってましたが…

 

 

 

 

 

f:id:kapi_ko:20210829014606j:plain

 

もじもじしながら「ぼく」って言おうとしてました。

オレは恥ずかしいけど、ぼくなら頑張れば言えるの⁉️

 

うん、よくわからないけど、

頑張れ、兄さん❗️

母的には一人称が名前じゃなくなるの

ちょっぴり寂しいぞ。

 

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村