トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

色々試したけど、下味冷凍が自分には合っているようです

働く母の悩み、平日の夕ご飯。

帰宅後なるべく時間をかけずに夕飯が開始できるように、朝まとめて作ってみたり、作り置きに挑戦しようとしてみたり(←挑戦しようとしただけ。実行していません)2、3日食べられるように多めに作ってみたり、試行錯誤しましたが、

なんやかんやで続いているのが、メインの肉魚系を下味冷凍しておくこと。

日曜日は鶏肉1.2kg買ってきて、一口サイズに切りまして、

3つの袋に分けて、それぞれ調味料入れてもみもみ。

f:id:kapi_ko:20210826000505j:plain

 チキン3兄弟が出来上がりました。

これを冷凍庫に入れればOK。食べたい日の朝冷蔵庫に移しておいて、夜は焼くだけで主菜は完成です。

冷凍庫の中には、先週仕込んでいた鮭が残っているじゃないですか!

f:id:kapi_ko:20210826002929j:plain



これでストック4日分です。

 

豚こまも買ってあるので、これはそのまま冷蔵庫に入れて、週の初めにさっさと食べちゃえばオッケー。

今週は木曜日にコロナワクチン接種のため半休もらっているので買い物も行ける。

ということは・・・

f:id:kapi_ko:20210826001043p:plain

平日の主菜は確保できました。

チキン三男は来週に回せるし、買い物行けなかったら今週食べきっちゃえばいいし、

豚と鶏と魚でいい感じ。完璧!

ほくほくしています。

 

副菜やら汁物やらは、その日の気分で適当に作っています。

 

献立を1週間分ガッチリ決めちゃうのは自分にはあまり合っていないのと

週末に平日楽をするために家事に時間をかけるというのも自分には合わない(休日は休みたい!)ので、

休みの日になるべく時間はかけたくないけど、平日毎日献立考えるのきつい。買い物は週末しか行けない、という私には

下味冷凍で主菜をゆるく用意しておくのがちょうど良いです。

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村