トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

子どもたちが大きくなって楽になったなぁ、としみじみ

f:id:kapi_ko:20220221234759j:plain

Twitterにも呟いたのですが、ちゃんと記録に残したくてブログにも書かせてください。

Twitterのタイムラインのスピードについていけず、自分の日記的に記録として残したいなら、ブログだなぁ、なんて思ってしまいます。

 

 

土日は夫不在。

土曜日は習い事詰め込んでいて、手分けしてやりくりしているのですが、それもできないので、みんなで出かけて、お兄ちゃんの習い事の間ジロは1時間私と待っていないといけない、という、ちょっと前なら地獄絵図確定、的な感じなのですが、

最初の写真の通り、優雅にお茶ができちゃいました。感動!

 

コロナ禍で今はかなり減りましたが、夫、休日出勤も出張もそれなりにありました。

子どもを一人で見ないといけない週末。途方に暮れましたよね。

 

f:id:kapi_ko:20220221235426j:plain

可愛い瞬間は多々あるんですけどね。

どうやって間をもたせよう。雨降って公園行けないときなんて、呆然。

体力も気力も吸い取られましたね・・・。

 

それが今や、二人で勝手に遊んでいるので、母はソファーでお昼寝。

久しぶりに読書までできちゃった。

ちなみに読んだのはこちら。

話はそれますが、家系図が好きでして。

思想が右とかいうわけではなく、家系図を眺めるのが好きなんです。そういう意味で、世界で一番長い家系図の皇室の話は大好物です。あまり共感されないんだけど・・・

一番好きなのはハプスブルグ家の家系図ですけどね。一時期本読み漁って、ウィーンに旅行にも行ってしまいまして、そしたら、学生時代訳分からなかった中世以降のヨーロッパのことがつながりましたね。そういう勉強のやり方をしてればよかったんだろうなぁ。でも好きなことに時間を使える大人の醍醐味なのかな。

 

やばい、激しく脱線しました。

そういうわけで、父さん出張中でも、ゆったりとした週末が過ごせてしまい

子どもたちの成長に感動している今日この頃です。

 

子育ては、その時その時で、大変なことが違っていて、

これから先は、学習面とか、お友達関係とか、反抗期とか、いろんなことが出てくると思うのですが、それはそれで、成長を楽しめる心の余裕を持っていたいなぁ。

 

とりあえず、平和な週末でした!子どもたちに感謝!

 

 

youtubeタイムも当然ありますけどね。クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村