トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

我が家の習い事事情(小3and年長)

f:id:kapi_ko:20220208011122j:plain

小3タロと年長ジロの習い事。

二人とも、ピアノ(ヤマハ)とスイミング。あとチャレンジタッチ。

以上。

 

あれ?少ない?どうなんだろう。

教育熱心な地区に住んでいる割には少ない気がします。皆さん公文、体操教室、テニス、英語、そろばん・・・いろいろなことやっているので。ラグビーやっている子もいるんだって!色んな習い事があるんですねー。

 

スイミングは、タロが水怖がって頭からお湯かけると泣くので、ちょっとでも水になれてくれれば、と始めたのが4歳の頃。

ヤマハはなんとなく体験にいったら、タロが楽しいから入る!と言って入会。

ジロも兄のあとを追って、同じように通っています。

 

野球とか、サッカーとか、スポーツ系は何度かやってみる?と聞いたけど、嫌。と。本人もやりたがらないので、まぁいいか、とここまで来ました。

 

最近の悩みは、タロのお勉強系をどうするか。

チャレンジタッチは、本人が辞めたくないというから続けているけど、学力につながっているとは思えないんだよなー。やってもやめても、学校の成績は変わらない気がする。英語もついているから、様子見、と言うところです。

中学受験しないなら、時間の余裕あるだろうから、英語は習いに行ったらいいと密かに思っています。そうなったら、いよいよチャレンジタッチはやめどきか。

 

ジロは、小1からチャレンジタッチに入会。すでにタブレットが送られてきて、チャレンジイングリッシュを毎日やっています。知らんうちにローマ字読めるようになってるし、なんか発音も英語っぽいし、タロも小1のときからちゃんと英語も取り組ませればよかった!

 

自分は高校生になるまで塾行ったことがなかったので、小学生のうちから塾?とか若干抵抗あったりもするのですが、

ここは東京。時代も違う。自分の経験でへんなバイアスかけてはいけない、と常々思っているのですが、むずかしーなー。

 

 

Twitter始めました。まだ使いこなせていない(涙)

 

クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村