トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

ヤマハ「幼児科音楽基礎グレード」結果がきました

どうも、カピ子です。

長男タロ、次男ジロ、二人ともヤマハ音楽教室に通っています。

ヤマハの幼児科(年中・年長の2年間)の最後に、「基礎グレード」ってやつを全員受けます。で、3月末にジロが受けたのですが、無事合格しました🌸

パチパチ👏

f:id:kapi_ko:20220418002139j:plain

 

基礎グレードでやるのは

 

【きくこと】

 ・(メロディー)先生の弾いたメロディーをドレミで歌う

 ・(ハーモニー)先生の弾いた和音をききとる

【うたうこと】

 ・幼児科で歌ったうたから1曲選んで、歌う

【ひくこと】

 ・レッスンでやった今日から2曲弾く

【よむこと】

 ・弾いた曲の楽譜の一部を読む

【つくること】

 ・「はと」という曲の伴奏を考えてきて、ひく

 

こうやってかくと、なかなか凄いことやってそうだけど、

基本レッスンでやったことだけなので、落ちる、ということはまずないらしいです。

先生からも、「うたうこと」「ひくこと」はお家でいつも通り練習

ききとりはレッスンでやっていることだから準備不要ですよ、と言われていました。

 

で、それぞれ3段階で評価されるのですが、長男タロは満点合格だったんです。(満点って言っていいのかな?全部3段階中一番上の評価)

ただ、タロはつきっきりじゃないと当時は練習できず。レッスンも保護者同伴だったから、対策不要と言われていた「きくこと」もここあんまり聞けてなさそう、みたいなところは家で復習したりしていました。

 

で、タロが満点だったからジロも、と余計な欲を私が持ってしまいました。

反省。超反省。

 

ジロは一人で練習できる子です(ていうか、口出されるのを嫌がる)

コロナの影響でレッスンは保護者ずっと同席できず、ローテーションのため、レッスンの進捗もよくわからない。

レッスンの様子もよくわからないし、ジロって聞き取りどれくらいできるなろう?と和音をちょっとやらせてしまったのです。

母に練習見られるの嫌な子なのに、ちょっと教えてよ〜と、半ば無理やり。

母の安心のためだけに、ハ長調ト長調へ長調の和音を。

 

そして当日

歌ったり、弾いたりは全然問題ない!上手にできてました。

そして、和音あて

 

ラドミ〜(イ短調

 

ぎゃっ!短調きた。やべー。家でやっていない!

 

f:id:kapi_ko:20220418001318j:plain

(あ、めがね描き忘れた…)

 

自分ができない、ということが許せない男、ジロ

(いい意味で負けず嫌いなんだけど、ちょっと極端で・・・。心配な面もあり)

 

中途半端に長調の和音だけを確認しちゃったせいで、予想外の展開に完全に不貞腐れておる。何も家で対策せず、和音を当てるんだよ、とクイズ感覚で望ませるか、やるなら短調も含めて全部丁寧にやるべきだった!

まじ、母の戦略ミス。

 

先生もやべーと思ったのか、調を変えてくれました。

 

レファラ〜(ニ短調

 

うわ、また短調きたよ。やっべー。どうなる・・・

と思いましたが、こちらはヒントをもらいつつなんとか答えられ

先生ものせるのが上手なので、ちゃんとわかってるよ〜すごいすごい、と

うまいことのせてくれて、なんとかのりきりました。

 

そのあとは持ち直して、おわっったらケロッとしていました。ほっ。

f:id:kapi_ko:20220418001949j:plain

さっきまで、不貞腐れてたのに、にっこにこ。

ほんと、先生ありがとう!

 

結果は、ふてくされた和音のききとり(きくことのハーモニー)は真ん中の評価

それ以外はいちばん上の評価でした。

うんうん、十分です。よく頑張りました。

 

ほんと、親が余計な欲をだすとろくなことないな。

反省しきりのグレードでした。

 

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

 

 

↓気持ちをうまく立て直せて本当によかった!クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村