ヤマハ「幼児科音楽基礎グレード」結果がきました
どうも、カピ子です。
長男タロ、次男ジロ、二人ともヤマハ音楽教室に通っています。
ヤマハの幼児科(年中・年長の2年間)の最後に、「基礎グレード」ってやつを全員受けます。で、3月末にジロが受けたのですが、無事合格しました🌸
パチパチ👏
基礎グレードでやるのは
【きくこと】
・(メロディー)先生の弾いたメロディーをドレミで歌う
・(ハーモニー)先生の弾いた和音をききとる
【うたうこと】
・幼児科で歌ったうたから1曲選んで、歌う
【ひくこと】
・レッスンでやった今日から2曲弾く
【よむこと】
・弾いた曲の楽譜の一部を読む
【つくること】
・「はと」という曲の伴奏を考えてきて、ひく
こうやってかくと、なかなか凄いことやってそうだけど、
基本レッスンでやったことだけなので、落ちる、ということはまずないらしいです。
先生からも、「うたうこと」「ひくこと」はお家でいつも通り練習
ききとりはレッスンでやっていることだから準備不要ですよ、と言われていました。
で、それぞれ3段階で評価されるのですが、長男タロは満点合格だったんです。(満点って言っていいのかな?全部3段階中一番上の評価)
ただ、タロはつきっきりじゃないと当時は練習できず。レッスンも保護者同伴だったから、対策不要と言われていた「きくこと」もここあんまり聞けてなさそう、みたいなところは家で復習したりしていました。
で、タロが満点だったからジロも、と余計な欲を私が持ってしまいました。
反省。超反省。
ジロは一人で練習できる子です(ていうか、口出されるのを嫌がる)
コロナの影響でレッスンは保護者ずっと同席できず、ローテーションのため、レッスンの進捗もよくわからない。
レッスンの様子もよくわからないし、ジロって聞き取りどれくらいできるなろう?と和音をちょっとやらせてしまったのです。
母に練習見られるの嫌な子なのに、ちょっと教えてよ〜と、半ば無理やり。
そして当日
歌ったり、弾いたりは全然問題ない!上手にできてました。
そして、和音あて
ラドミ〜(イ短調)
ぎゃっ!短調きた。やべー。家でやっていない!
(あ、めがね描き忘れた…)
自分ができない、ということが許せない男、ジロ
(いい意味で負けず嫌いなんだけど、ちょっと極端で・・・。心配な面もあり)
中途半端に長調の和音だけを確認しちゃったせいで、予想外の展開に完全に不貞腐れておる。何も家で対策せず、和音を当てるんだよ、とクイズ感覚で望ませるか、やるなら短調も含めて全部丁寧にやるべきだった!
まじ、母の戦略ミス。
先生もやべーと思ったのか、調を変えてくれました。
レファラ〜(ニ短調)
うわ、また短調きたよ。やっべー。どうなる・・・
と思いましたが、こちらはヒントをもらいつつなんとか答えられ
先生ものせるのが上手なので、ちゃんとわかってるよ〜すごいすごい、と
うまいことのせてくれて、なんとかのりきりました。
そのあとは持ち直して、おわっったらケロッとしていました。ほっ。
さっきまで、不貞腐れてたのに、にっこにこ。
ほんと、先生ありがとう!
結果は、ふてくされた和音のききとり(きくことのハーモニー)は真ん中の評価
それ以外はいちばん上の評価でした。
うんうん、十分です。よく頑張りました。
ほんと、親が余計な欲をだすとろくなことないな。
反省しきりのグレードでした。
↓気持ちをうまく立て直せて本当によかった!クリックいただけると更新の励みになります。