トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

はてなブログを使って半年。いまだに謎なことたち。

どうも、カピ子です。

はてなブログ、というものを利用させてもらっています。

 

はてなブログって、はてな内で繋がれるしくみがたくさんあって、知り合いもいないブログの海に飛び込んでも、さびしい思いをしないで済む、というか、初心者に優しい、というか、いろんな工夫があるんだなぁ、と思っているわけですが、

 

8月に初めて半年。

いまだに迷うことがあって、書き散らさせてください。

 

スターはどういうときにつけるの?

ブックマークはどういうときにするの?

読者登録は、どのタイミングでしていいの?

共感して反応したい時は、コメントに書くの?ブックマークコメントに書くの?

 

超基本的なことかもですが、半年たっても、まだわかりません。

 

私の中では、スターはいちばん気軽に反応できるしくみ。楽しく読みましたーの印ととらえています。

ブックマークが使いこなせない。いまだに謎。あとでもう一度読みたい、というときにつけるのかな?と思うのですが、どうにもブックマークするタイミングを逃している気がする。

 

読者登録が、「読者」というからには、その方のブログを読み込んでいないと登録してはいけない気持ちになってしまい、なかなか「登録」ボタンを押せずにいました。が、そこまで深く考えなくていいのかな?と思い、何度か足を運ばせてもらっていたり、このかたのブログまた読みたいなーと思ったら、登録させてもらう!という気持ちになってきました。

あと、スターつけさせてもらったり、また読みたい、と思っても、ブログ検索機能みたいなのが「はてな」にはないので、見失ってしまったブログもたくさんあるんですよね(涙)

躊躇せずに読者になっていればよかった!

 

コメントがいまだにわからないんです。

ブックマークコメントと普通のコメントは何が違うんですか?

あとブックマークコメントは私存在にしばらく気づいておらず、初期の頃コメントいただいている分、無視してしまっているんです。ごめんなさい!

個人的には、どちらにコメントもらっても嬉しいけど、普通のコメントにもらえた方が、コメントにお返しができるから使い勝手がいいなー、なんて思ってしまうのですが、よくわからない。

 

はてなブロガーの皆様は、どうやって使いこなしているのでしょう?

 

 

 

 

↓今日は子育てブログじゃないけど。クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村