トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

産んだ瞬間から母性がわきでるわけじゃない!!

どうも、カピ子です。

f:id:kapi_ko:20220214000610j:plain

突然叫んでしまいまして、失礼しました。

 

最近、子育てに積極参加していたり、育休をとったりしているお父さんがすごく多くて、にやにやしているカピ子です。8年前にブログやっていた頃は、子育てブログ界隈はこんなに男の人いなかった気がする。

 

私の中では、長男カピタロなんて最近産んだ気持ちでいたのですが、

10年前は、イクメンがもてはやされていたけど、育休取る人男性なんてほぼいなかった。

10年たてば、育児参加なんて当たり前。イクメン?何いっちゃってるの?やってますアピール?って感じですね。うちの会社も育休とる男性増えてきました。

 

働き方とか、家族・家庭のあり方とか、日本は遅れていると言うけれど、ちゃんと変わってきていると思うんです。過渡期だから、ぶつかり合いはあるけど。

 

そして、私が最初に出産した頃にモヤモヤしていた、

産んだ瞬間から母親業ができるわけじゃない。オムツかえるのも、全部最初は母も初心者。でもやるしかないから、経験値が父親よりも先に上がっているだけ。

「うんちもれてるよ、どうしよー」じゃねえよ!

みたいなことも、

お父さんたちちゃんとわかっていて、一緒に経験していこうね、っていうスタンスで、

本当に、すごいことだな。と思っているのです。

いちおう、うちの父さんのフォローすると、ちゃんとおむつ変えてくれていましたよ。途中で私も初心者であることに気づいてくれたようです。当時はイクメンと職場で呼ばれていたようですので。

 

でもね、1個だけおばちゃんに叫ばせてください。

f:id:kapi_ko:20220214000610j:plain

 

母親は10ヶ月お腹の中の赤ちゃんと一緒にいるけど、父親は・・・みたいなのを何回か見かけたんですよね。お父さん向けの育児記事にもありました。

その通りだし、そこに続く言葉も前向きな提案しかしていないし、いいね、ぜひ奥さん大切にして!と思います。

ただ、個人的には、10ヶ月のアドバンテージ、母親にもないですけど?と思ったりもするのです。父親になったことないから、わからないけど。もしかしたら、アドバンテージあるのかもだけど、そういうつもりで接せられると、追い詰められることもあるよ、と言うことが言いたくなりました。

 

10ヶ月赤ちゃんがお腹の中にいて、体つきは変わるは、ホルモンバランスも変わるわで、体は変わっていくのですが、産んだときから母性溢れて、無条件に子どもが可愛いわけじゃないんですよ、と言うことを声を大にして言いたい。(二人目のときは、そういうもんだと思っていたし、気持ちに余裕もあるから、最初からひたすら愛でていましたが)

 

 

赤ちゃん産んだら、大変、寝れない、自分の時間なんてない、みたいなことは覚悟はしてました。それでも、10ヶ月一緒にいた仲ですから、赤ちゃんはママのことをわかっているし、自分も赤ちゃんは無条件にかわいいと信じておりました。

が・・・

f:id:kapi_ko:20220214002324j:plain

うん、全然ちがった。

正直、最初は我が子を可愛いと思えなかった。いつ泣くの?なんで泣くの?とビクビクしっぱなし。じじばば、父さんは「かわいい、かわいい」と愛でているのです。私おかしいのかな?と悩みました。母なのに、と。

赤子は、初心者母のだっこ、全然安心しませんから。なんなら、子育て経験のあるばば抱っこの方が安心しますから。そして母は落ち込みますから。母なのに、と。

泣いていても、ママの匂い、ママの抱っこで落ち着くですって?何?その神話。

毎日の地獄の合宿のような日々を経て、お互いがお互いに慣れて、ようやく、ママを見ると安心する感じになるんです!こちらも段々我が子が愛おしい感じになるんです!

 

はー、熱くなって筆が止まらなくなってきました。

私の話ですし、人によっては最初から大丈夫な人もいるかもしれないし、一概にはいえないですが、

 

10ヶ月、一緒にいても、生まれた瞬間は、お互い初めましてなんです!

最初から母性溢れて、心から可愛がったりできないんです!

でも、それはおかしいことじゃないと思うし、スタート地点はお父さんと一緒なんです!

 

ということを言いたかったのです。

誰に対して叫んでいるのかわからなくなってきまいた(汗)

けど、最初から母親になれないなんて、全然おかしなことじゃないから、自分を責めすぎるお母さんが減るといいな、と思います。

責めちゃう時点で子どものことちゃんと考えているし、母親になれていると今なら思うんですけどね。当時は「ちゃんとした母親になる」呪いにかかっていたのかも。

 

 

↓炊飯器でガトーショコラつくったら、目盛付きのができました。(見えないかな・・・)クリックいただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村