トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

またしても、ブログの方向に迷いはじめている話

お久しぶりです。毎日が暑いですね。

次男が学校から持って帰ってきた朝顔が元気です。

全然ブログ更新できていませんね。

ちょっとブログをどうしていこうかの迷いもの森におりまして。

(去年の8月にはじめたときから、結構迷いの森にいる・・・)

 

 

もともと、長男タロが生まれたときに、育児絵日記のような感じでブログはやっておりました。当時は、アフェリエイトとかブログ収益化とかはさかんではなく、ただ、本当に日常を綴るブログが主流だったように思います。

 

同じ年の赤ちゃんをもつお母さんたちと交流できて、初めての育児で閉塞感でいっぱいだった私は、すごく大切な場所でした。

 

が、仕事復帰したり、二人目が生まれたり、

二人目育児は、長男つながりで地域にも知り合いがいてリアルやりとりができたりで

ブログは自然消滅。

 

長男が小3になり、成績のこと、学習のこと、赤ちゃんを育てていたときとは違う悩みがでてきて、そして赤ちゃん時代とは違い、成績とかってママ友とは話しにくい。

ので、久しぶりにブログの世界に戻ってきました。

 

久しぶりのブログの世界は思い描いていたものとはちょっと違っていた。

どちらかというと、アフィリエイトでお小遣いかせごうぜ!が主流。はてなブログはそうでないブログもたくさんあって、ブログがみんなそっちじゃなくてもいいよね、と自分の中では割り切って楽しんでいるつもりです。

 

その後、仕事でいろいろあって

20年ほど会社員やっていますが、会社員を卒業しようかと思っている今日この頃。

自分のことを見つめ直す良い機会になっています。

そうすると、文字にしたい内容が、子育てではなくなってきました。

そして、会社員を卒業すると収入は相当不安定。お小遣い稼ぎの口をいくつか模索しおきたいかも。ただ、ブログで収益化を目指すなら、こういう自分の気持ち垂れ流し系ではないですよね。

 

そうすると、私の情報発信の棲み分けは下記のような感じがいいんじゃないかしら、とか。

 

1、日々のちょっとした話→twitter

2、文字にして発信したい内容→このままブログ存続or noteに移行してもいいかも

3、収益化も考えたい→WordPressで新しくつくる

 

 

そんなことをぼんやり考えている今日この頃でした。

久しぶりにブログを書くと、やっぱり文章かくの好きだよなぁ、を再確認できたのでもうちょっと更新しようかな。

タロが学童やめたとか。夏期講習行きはじめたとか。ネタはあるので。

 

 

↓クリックいただけると、更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村