トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

会社を辞めることを決断したワケ(3)

どうも、カピ子です。

会社やめよう話、ダラダラ書いててすいません。

昇格審査受けたんだけど、ダメでした。の続きからですね。

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

 

結局、自分がやっているニッチな仕事を、

現場のこと知らない偉い人にうまいことアピールできなかったと言われればそれまでなのですが、

 

経営陣が出世させたいのは、こういう仕事を突き詰める人ではなく

新しいアイディアを出して、オレこんなに顧客のこと考えてるぜ!を語る売り込みの上手い人なんだなー、と妙に納得してしまいました。

そういう人が必要なことはわかるけど、そのアイディアを形にする人は評価されないんだなー。あ、そういえば私ここ数年会社の方針に疑問ばっかり持ってたじゃん!

 

経営方針に疑問を持つ私。

私のやっている仕事は評価してくれなかった偉い人。

あれ?ある意味相思相愛。

就職活動と一緒だわ。会社の人材要件にあっていないんだ。で、私も会社に不満持ってる。

よし、辞めよう!

 

ものすごい、ストンと落ちましたね。

 

この結果をきいて、当時の課長は激怒してくれました。

現場の仕事わかっていない人が、何勝手に落としてるんだ!どれだけ難易度の高いことをしてきたと思っているんだ!わかりやすい仕事しか評価されないなんておかしい、と。

素直に嬉しかったです。

一緒に戦ってきた上司が怒ってくれたし、頑張ったことは報われたな、と思いました。

 

部長は、たぶん励まそう、自分が悪いと思わないようにフォローしようと思ったのかな、とは思うのですが・・・

結果はこうなったけど、自分は昇格して問題ない仕事ぶりだと思って推薦した。

昇格後の役割相当の仕事をしっかりやってくれたし、決して自分が仕事できないなんて思わないでほしい。これからも、この調子で力を発揮してほしい

みたいなことを言われまして、

 

おいおい、まてまて、と。

給料据え置きで、昇格後の役割相当の仕事をさせていたし、これからもさせるのかい?

それは流石に納得がいきませんよ。給料上げてくれないなら、給料に見合った仕事をさせろ!と言いたいわ。年収100万以上違うんだよ?そんな仕事の振られ方納得いくワケないじゃないですか!

 

そういうわけで、会社から気持ちが離れたわけですが、

今の稼ぎがなくなるのは惜しい。心を無にしてお金のためだけに働くという選択肢もあるのか、なんて悶々としていたのですが、

心が離れた状態で仕事を続けるのは無理だなーと思いまして。

 

1年は続けよう。で、今の仕事の後継者を育てて、それでこの会社からは離れる。

と決断をしました。

 

ここらへんのことは、前に書いています。

 

そして新年度がスタート。正直あと1年もやってらんない!イライラするわ!命の母飲むか?という感じで毎日腐っています。というわけで、続きます。(なかなか終わらなくてすいません!)

 

 

↓そういえばお仕事辞めちゃおうかシリーズはマイクラぬいぐるみの写真ばっかり使ってたな。クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村