トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

会社を辞めることを決断したワケ(4)決断後

どうも、カピ子です。

先週は、仕事で怒りMAXな出来事があって疲弊しております。

とにかく仕事から離れたくて、就業規則読よんで、休職手続き検索しまくったのですが、診断書がないと休職ってできないみたいです。(うちの会社の場合)

からだは健康なんだよなー。

 

さて、会社を辞めることを決断した年度末。

後継者は育てないとな、1年は続けよう、と思いながら新年度をむかえました。

この時点で、課長・部長には意思は伝えていました。

 

kapi-ko.hatenablog.com

 

で、新年度が始まったんだけど、

去年よりも、自分が抜けたらやばいのでは?という布陣。

 

自分しかできない分野は優秀な後輩つけてもらえて、よし、引き継ぎしながらブラックボックスを全て文書化しよう!と意気込んでいたのですが、

私の仕事はそれだけではなく・・・もうひとつのテーマについては一人育てていて、自分抜けても大丈夫だな、という状態だったんです。

が、その子別チームに行っちゃったよ!ばか!!もう知らん!

 

もうさ、なんの権限もない平社員が会社のことなんて考える必要ないよ。

さくっと辞めていいんじゃない?と思いましたね。

でも、それで困るのは現場の人たち。会社に愛想は尽きたけど、一緒に働く人たちのことは好きなんです。この人たちに迷惑かけられないよな、となんとか気持ちを立て直そうとしていた4月でした。

 

そうこうしているうにち、新しい仕事が・・・。しかも明らかに大きい。かなり大きい。

そして、役割以上の仕事ですが、お願いしますといいやがった!

そして2週間で骨子まとめろと。

信じられない!去年からのこと知ってるよね?それでどうして私にやらせるの?

 

紆余曲折がありまして、

なんとかまとめてもっていて、具体検討始めるためにチームも再編成。

課長はじめお給料いい人たちもいて

私手足となるけど、企画主導しなくていいよね、と思ってたら

当然のように私に仕切らせる。イライラが募ります。

 

そして、先週

この企画検討の際にあーこの辺やこの辺もやらないとねー、とか次々のせてくる。プッチーン💢

 

別件でも、急に会議に呼ばれて土曜日の夜勤務とか入れられてる案件があって、プッチーン💢

 

憤りすぎて、全然仕事が手につかない。

思い切って、課長にメールしました。

自分はこの企画を推進しないといけないのか。チーム再編後自分が推進とは聞いていない。職階に見合わないとわかっている仕事がなんで自分なんだ。

土曜日勤務も、前もって打診がないのはさすがにひどい。

ということをなるべく感情的にならないように。

 

で、その返信が、

伝えたつもりだけどうまく伝えられていなくてすいません、

よろしくお願いします。

 

だそうです。

 

ウガーーーーーー。

 

ごめんなさい、熱くなってしまったわ。

本当は今回でシリーズまとめにかかろうと思ったのですが、

ここまでが金曜日の話。頭に血が上っている状態なため、ヒートアップしてしまいました。

 

このシリーズ、愚痴の垂れ流しなのにたくさん読んでもらえて、Twitterにメッセージももらえて、すごく嬉しいのです。

が、この後どうしようかな。あまりにもなので、人事に相談しようかな、とかも思っており過去の話をまとめるつもりが、現在進行形になってしまいました。

完結しなさそうなので、一旦打ち切るか。もともと書こうと思っていたところまではもう1回くらい書くか。悩みますが、私文章勢いで書く派(実は書くの超早い。特技です)なので、筆の赴くままに任せようかと思います。

 

↓クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村