トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

チョコレート嚢胞治療中(1)

どうも、健康優良児カピ子です。

自慢は40過ぎてるのに(あ、ちょっとサバ読んだ。40代も半ばに差し掛かろうとしてるかも。)健康診断はオールAなこと!

あ、体重とかお腹周りとか順調に増えてきてますけどね・・・。

 

さて、健康診断とは別で、人間ドックも定期的に受けようと思いつつ

ここ数年忙しかったことを言い訳に2年ほど間が空いてしまいました。

前うけたときは、胸に嚢胞があるものの経過観察でOK。程度。

そうはいっても2年間開けちゃったし、ちゃんと胸も見えもらわないとなーと思い腰を上げて人間ドックに行ったのが3月の話です。

 

そこで、子宮筋腫と卵巣の腫れがある。

子宮筋腫は経過観察で大丈夫。卵巣は急ぐ感じではないし、大きい病院行かなくても近所の婦人科でいいから、3週間後くらいに結果届いたらみてもらってください、と。

 

結果返ってきてから再検査って見たらビビるけど、その場でそういう風に言ってもらえると安心です。ありがたい。

 

で、このときすでに仕事辞めたくてモチベーション下がりまくり。

次年度の組織もわかっていて、まじ仕事から逃げたいと思っていたわたしは、

卵巣とか、もういらないから、さっさと切ってくれたらいいのにー。

そしたら仕事休めるんちゃう??

 

とか、頭おかしいことを考えて

結果がきたらすぐに、近所の婦人科に予約入れて受診してもらうのでした。

 

卵巣切るとか、ホルモンバランス崩れて超大変だし。

こどももいるし、両親遠方な我が家。私が入院とか生活ガタガタになること間違いなしなのに、それよりも仕事を休みたかった私。

今思うと若干病んでたか?

 

で、近所の婦人科に行ったのが4月末。確かに卵巣腫れてるけど、そこまで大きくない。ただ、ずっとこの大きさなのか、大きくなっているのかで話は違うから、2ヶ月後にまた見せてくださいー。子宮筋腫の方は場所的にも問題なし。

ということで、ちっ、仕事休めなかったぜ。と2ヶ月後の予約をとって帰宅したのでした。

 

そして2ヶ月後。

1cmくらい大きくなってますねー。見た感じ悪性な感じもないしチョコレート嚢胞かなと思うんだけど。大きい病院でちゃんと特定してもらったほうがいいですね。

ということで紹介状を書いてもらったのでした。

 

 

 

自分のことって後回しになりがちだけど、ちゃんと検診受けようね。クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村