トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

小4タロ、夏期講習に行くってよ

どうも、カピ子です。毎日暑いですね。

暑すぎて学校のプール中止。

先週は寒くて震えながらプールに入り、暑くなったら危険だからプールは中止。

学校のプールってなんなんだろう。

あ、プールの話が書きたかったんじゃないのです。

 

少し前になりますが、長男タロが四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきたのです。

で、会場になっていた塾から結果帰ってきたけど学習アドバイスしますよ、と電話。せっかくだからと塾まで結果受け取りに行ってきました。

 

いやー、新規獲得に繋がる面談だから、エース級の先生を出してきているんだろうな、とは思いつつも、さすがプロですね。マークシートの試験の結果しか見ていないはずなのに、うちのタロのことご存知ですか?というような分析が。話聞けてよかったです。

塾入ってなくてこの結果なら、今からでも受験十分間に合いますよなんて言われて、セールストークとわかっていても、嬉しくなってしまう親心。手玉に取られてるぜ!

 

タロ塾に行ってみたい、と言い始めていて

でも個別塾に行く必要を感じておらず、集団だと4年生は中学受験用ばかり。どうすっかなー、と思っていたのですが、体験の案内もらったので、算数の体験授業に行ってみました。

 

↓塾に行きたがった話はこれ

kapi-ko.hatenablog.com

 

 

学校の勉強よりかなり難しいと思うよ、と言って送り出したのですが

タロさん、

むずかしかったー。思ったよりむずかしかったー。

と言いながら帰宅。

でも、楽しかったんですって。

 

まじか。難しい算数を楽しく感じれるってすごくないか?(親バカ)

夏期講習このまま行ってみたいんですって。

 

そっかー、中学受験しないにしても、難しい問題を楽しめるなら

ここはお金を払う価値ありかー。

夏休み、そろそろ学童もやめようと思っていたし、予定を埋めるという意味でもありかなー。

なんて、親心&打算もはたらき、まずは夏期講習行ってみようと思います。

 

お金がね。予想以上の金額ですけど。入塾しちゃえばもっと安くなるんだけど、そこまでは踏ん切りつかない。

4年の夏でこれですよ。

中学受験って、恐ろしい世界ですね。((((;゚Д゚)))))))

私、仕事やめようと思ってるんだけどなー。

 

中学受験はしないと一旦結論を出したつもりなんだけど。いつまでも迷いの森です。何が我が子に最適なんだろう?

環境なんて関係ない、結局自分次第だ、なんて思っていたし、今も思ってるんだけど、我が子のこととなると、最適は何かを模索してしまうのが母親という生き物でございます。

 

通ってみて、ハードでやっぱり塾行かないーとなるかもしれないし、どうなるかはわかりませんが、とりあえず私まだ働いていますし、この夏はどーんと塾に金払ってやるぜ!

 

↓お金のことを考えると、いつもこのメロディーが浮かぶのです。クリックいただけると更新の励みになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村