トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

小4長男、塾行きたいんだって

どうも、カピ子です。更新頻度が落ちがちです。

モヤモヤしていることはたくさんあって、書きたい気持ちもありつつ、詳細書くと身バレするよなー、とか、ウジウジしている過程書くのもなーとか、色んな思いが錯綜して、どうにも筆が進みません。

 

Twitterでは毎日呟いておりますが、近況を。

ゴールデンウィーク前、ジロが学校で左手小指骨折。

本人は元気すぎて、左手ぐるぐる巻きのまま飛んだり跳ねたり。ヒヤヒヤが止まりませんが、予定していたゴールデンウィークのお出かけは行ってきました。写真はタカアシガニちゃん。

コロナで外出自粛していたので、本当に久しぶり。

3年近く旅行していなかったけど、子どもたちが親と楽しく出かけてくれる時期って実はもうあまりないのでは?とか、親に孫の顔見せられうのはあと何回?とか色々考えさせられます。

 

 

前置きが長くなりましたが、本題。

この地域、中学受験はまあまあ活発。タロ3年生の時に悩みましたが、中学受験はしない、ということにしました。いまだに、本当に地元の中学校でいいのか?と思うこともありますが、塾には通っていません。

 

なのにね、タロさんってば突然

塾に言ってみたいと言い出しまして。

受験をしたいわけではないんだけど、もっと頭が良くなりたいんですって。

学校の勉強十分ついていけていると思うんですけどね。カラーテスト90点連発していても通知表に「よくできる」をつけてもらえない我が地域。

もっとテストで100点取りたくなった、と。

 

↓成績の話のモヤモヤも前に書いてますね。

kapi-ko.hatenablog.com

 

 

仲の良いお友達が受験するようで、塾に通い始めたのも影響しているのかな。

本人がやる気あるなら、この流れで入れてしまおうか。

でも、受験しないのに4年生から塾??

学校の勉強はついていけているから、個別は必要ないと思う。学校の勉強以上のことをやりたくて集団塾だと、小4って、中学受験用だよね・・・。うーむ。

 

またしても、迷いの森に・・・。どうしましょう。

とりあえず、夏期講習に行ってみようか?という話はしています。

 

田舎出身で、私立の学校なんて皆無な地域で育った私には、

都会の進路の選択肢の多さが本当につらい・・・

 

 

 

ところで、GW明けに出社したら同僚に「やけた?」と言われたんですけど!あー、海も行ったしよく遊んだからねー。40代日焼けしたらシミまっしぐらだよ、やばいわー。引きこもりすぎてて初夏の紫外線の激しさ忘れてたかも。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

↑クリックいただけると更新のはげみになります。