トモバタラキ母さんのあれこれ

小4&小1男子の母やっています。会社員もやっています。

DX人材ってうるさいよ!

どうも、カピ子です。

 

DX、デジタルトランスフォーメーション。

もうさー、会社がDXDXDXうるさくって。言いたいだけだろ!ってひねくれているカピ子です。

(初めて、フリーイラスト使わせてもらいました。超便利ね。)

 

DXって何ですかね。

デジタル技術を駆使して、仕事のやり方も変えるし、製品も良くするし、会社も良くするぜーってことだと理解しているんですが(違ってたらごめんやで)

 

ま、コロナ禍もあいまって、世の中これだけデジタル化が進んでいるので大切なことはわかるんですよ。

でもさ、DXって手段じゃん。

商品そのもの価値が、会社の価値であって、競合優位性であって、自分のやりがいって思っていたわけですよ。私。

それをデジタルに弱い偉いおじさんたちが、DXだぜ!ってはりきって、DX人材の育成が急務です!とか言い出してさ。

わからなくはないんだけど、そもそもの商品が置いてけぼり。

それなりにプライド持って商品開発にいた自分的にはなんか悶々とするわけで…

 

会社の方向が自分とは合わないと思った理由はここにもあったりします。(これだけじゃないけど)

 

 

話は変わって、会社員辞めてフリーランスで働こうかななんて思っているのですが

一応転職サイトにも登録はしました。

3年前くらいに登録してあったんだけど、今回は本気でWeb履歴書もしっかりがっつり書いて。

※会社辞めようと思った話は過去記事参照

kapi-ko.hatenablog.com

 

 

今まで10年以上、15年以上か?広い意味でとらえたら20年近くやってきた、自分の得意分野はそれはそれはしっかり書かせていただきまして。

で、ここ3年くらいはちょっとDX系のこともやってきています。

(なんか辞めるって言ってるののに、DX人材として引っ張っていってほしい。そっち系の専門職として昇格試験受けないか、みたい話が来ていて、辞めるって言ってるのに!とムカついている話もありますが、それはまた別で)

 

なので、職歴にもちょろっと書きはしましたよ。

こういう系のデジタル開発 3年

こういう系の推進 1年未満

みたいにね。私の中ではおまけですよ。自分のキャリアの中ではおまけの部分。

 

そしたらさ、毎日毎日リクエストメールが何通も来るんですよ。

誰でも知っているような有名企業から、名前聞いたことがない企業まで。

内容は全てDX。

なんと!自分の得意だと思っているのは皆さんスルーw

 

DXDXDX言っているのうちの会社だけじゃなかったわ。

日本中でDX人材足りないみたい・・・。こっち系得意な皆様引っ張りだこですよ!

 

私は、そっちに適性があるとも思えないし、興味もそこまでない。

うん、退職後はフリーでやらせていただきます!

 

 

↓DXのフリー素材もたくさんあった!こういう方面でも需要あるんですねー。クリックいただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村